寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

札幌三昧(7)
2008年4月12日

昨日、焼鶏館で沙織さんに誘っていただいたので、
沙織さんのピアノを聴きに行くことにした。

『ピアノーラ』というピアノバーなのだけど、
中に入ると12人席のコーナーカウンターのみの、
ちいさなお店だった。
女性がピアノを弾いてたので、沙織さんかと思ったけど、別の人だった。
女性のピアノ伴奏で、おじさんが【ワインレッドの心】を歌ってた(笑)
ので、遠慮がちにカウンターの中のママに「いいですか?」って
聞いたら、
「ああ、沙織ちゃんの?聞いてますよ」
どうやら、私が来ることをママに伝えておいてくれたらしい。
慣れない場所は、こうして話が通じてると安心する(笑)

お客さんは、L字カウンターの左奥に60代くらいのご夫婦、
歌ってるおじさんと右奥に座ってるおじさんは60手前くらいかな?
そして、70代とおぼしき初老のおじいちゃんが真ん中に一人。
私はおじいちゃんの2つ隣の席に座って、I.W.HARPERの水割りを注文。
洋酒なんてまだ味わかんないから、目についたもの頼んだんだけど(爆)
焼酎とかもあったけど、やっぱりこういう雰囲気の店では
洋酒を飲みたくなるね。

しばらくすると、沙織さんが来た。
私の隣に座ってくれたわ~

この後、すごかったのだけど、
沙織さんのピアノにさっきピアノ弾いてた女性がウッドベース、
歌ってたおじさんがドラムで、ご夫婦の旦那さんがサックス、
という即席バンドで、ジャズをいろいろ披露してくれた。

沙織さんは他の店でも弾いてるプロだけど、
ドラムとサックスを演奏してるおじ様方は、アマチュア。
ドラムのおじさんは私の席の隣だったのだけど、
演奏終わって席に戻ってこられたときに
「見よう見まねで自我流で覚えただけだよ」って言ってたし、
奥のご夫婦もサックスは趣味らしい。
でも、聴いてて心地いい音楽だったんで、かなりお上手なんだと思う。
サックスを演奏してたおじさんは、歌声もプロ並だった。

ジャズもだけど、歌謡曲でもなんでもピアノ伴奏してくれるので
「KANAちゃんも歌う?」って言われたけど、
こんな素晴らしくお上手な方々のお耳汚しにしかならない、
超ド素人のカラオケなんて聞かせられるわけがないっ!
丁重に辞退申し上げました。

カウンターの真ん中で一人静かに飲んでたおじいちゃん。
お客さんだと思ってたら、ママの旦那さんなんだって(笑)
客にしては、放置プレイだなあ・・・と思ったら、身内でしたか(^^ゞ
見事な白髪だったのでおじいちゃんだと思ってたけど、
ママの旦那さんなら、もうちょっと若いのかな。。(ママが若作りか?!)
ウッドベースを弾いてた女性が、ママの娘さんなのだそう。

お客さんが、おじいちゃんを「先生」って呼んでて、
「先生のピアノで一曲やらせてよ」とサックスのおじさんがお願いしてた。
それで、沙織さんと交代でおじいちゃんのピアノと娘さんのベース、
お客さんのサックスとドラムで2曲。

最初の音を聴いた瞬間、なんて柔らかい音を出す人だろうなあって
おじいちゃんのピアノの腕前に感心。
さすが、みなさんに先生と呼ばれるだけの音出てるわー
なんて素人なりに感じるものがあったのだけど。

おじいちゃんが帰ってから、沙織さんが教えてくれたのは、
あのおじいちゃん、プロ中のプロ、
ホテルオークラで8年も専属ピアニストとして弾いてた過去があり、
「今の時代に、あの音を出せるピアニストはいない」
と、沙織さんが絶賛してました。
そんな素晴らしいピアノを、こんな身近にふつーに聴けた私って、
ラッキーかも。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





