寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

万年青、再び
4月30日、釧路の夜は『万年青』のお母さんに会いに行ってきた。
前に、OLDのネギさんに教えてもらって行ったときには
豚肉を勧められてたので食べたんだけど、
量が多くて他に何も食べられなかったので、
他のメニューも食べてみたかったのよねん。
今回は、ししゃも3匹、アスパラ、しいたけ、
おでん(大根、しらたき、万年青もち、しゅうまい、がんも)。
北海道でししゃもを食べたのは、以外にも今回が初めて・・・
かな?本場のししゃもは、めっちゃ美味しかったよ!!!
これが本物かぁ・・・って感動しながら食べてた。
0804302.jpg


そして、しいたけとアスパラは、丸ごと炉端焼き。
焼けてから、食べやすい大きさに切ってくれるの。
焼き方が豪快で、お母さんステキやわあ(笑)

26日の広島での飲みすぎ以来、体調思わしくなく(そりゃあれだけ飲めばな。。)
まだ本調子ではなかったのだけど、何も飲まないわけにもいかず、
焼酎のお湯割りを作ってもらって、飲んでたら、
お母さんが「前にも来てくれた?」って声かけてくれて、
11月にお邪魔したことあるって言ったら、焼酎お湯割りを1杯、
奢ってくれたんだ♪
(体調悪いなら断るって手もあったんだがねえ。。。)

他のお客さんが出し巻き玉子を注文したときに、
出て来たフライパンが・・・ものっすごい年季入った鍋。
普通の四角い玉子焼き器じゃなくて、丸いフライパンなんだけど、
わざとそういう形に打ったのか、ひん曲がってるねん。。
お母さんに「それ、年季入ってるねー。わざと?」
って聞いたら、「使ってるうちにこんななっちゃったのよ」
って言ってた。
最初は普通に丸いフライパンだったんだろうけど、
オムライス型に変形してるもんなあ。。
そんなフライパンで、お母さん、器用に出し巻きつくるねん。
てか、出し巻きといいつつ巻いてなくて、
玉子を一気に流し込んで、こりゃオムレツだな(笑)
でもふわふわで、すごく美味しそうだった。
一人であれ頼むと満腹になっちゃうんで、食べられなかったけど。

店は繁盛してて賑わってたので急がしそうだったし
ゆっくり話もできなかったけど、帰り際に
「また来るときまで、お母さん、元気でがんばってね!」
って声かけて出て来た。
そしたらわざわざ外までお見送りに出てきてくださって、
「待ってるよ」って言ってくだいました。

料理とかお酒とか美味しいことも大事だけど、
こういう人の温かさに触れたときに、また来ようって思うよね。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





