寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ラーメンかわなべ
2008年5月1日のつづき。
釧路駅に着いたら13時前。
この後、帯広に向かう電車が16時過ぎなので約3時間時間がある。
この時間を利用して、お菓子の川鍋さんに寄ってきた。
前もってケンさんに「5月1日のお昼くらいに店に行くよ」って
連絡入れておいたんだけど、
「昼に来るならラーメン作ってやるから昼飯食ってくるなよ。」
って釘刺されてたんで、ほんとに昼ご飯食べずに向かった。
ケンちゃんは、毎日、従業員のお昼ご飯も作ってるらしい。
ほんとに料理が好きなんだねえ、お菓子に限らず。

店に入ったら、「裏まわれ」って言われて
勝手知ったる他人の店、じゃないけど、裏に回って
裏口から「こんにちは~」と入って行った。
そしたら、従業員のみなさんが
「いらっしゃい。今日来るって聞いてましたよー
相変わらず明るく楽しく迎えてくださいました。
「今日はラーメン食べに来たと私も遠慮なく言ったら、
椅子を用意してくださって(笑)
みなさんと一緒に昼ご飯いただきましたの。

ラーメンは、焼き豚と煮玉子はケンさん手作り。
0805014.jpg

麺は近くの市場の製麺所から仕入れた麺。
スープは市販の醤油だけど、これに煮干の粉末をたっぷり入れて
釧路ラーメンの味に仕上げてて、その辺のラーメン屋よりも
美味しいラーメンだったわさ。。
ケンちゃん、ラーメン屋でもやってけんじゃない?

昼食の後は、私が前に来たときに作ってた幣枚橋というお菓子を
今日も作るというので、準備が始まり・・・
「お前、時間あるんだろ?それ作って行け!」
「えー。。
ラーメンご馳走になったから、その分は働くけどもさ(笑)
ちょっとだけ、今回もお手伝いというか、邪魔してきたわ。
前回来たときには居なかったけど、この4月から若い男の子が
新たに入ってきてて、すごくおとなしい子だったんだけど、
私が生地をプレートに分けて伸ばしてるときに
「台、低くないですか?」
ってさりげなく気を遣ってくれる、優しい子だった。
ケンちゃんももう60だし、若い男の子が入ってくれたら力仕事も頼めるし、
「よかったねー」って言ってたけど、
男の子もこの職場がほんとに好きみたいで、
就職してお礼に来た親が
「家ではほとんど笑ったことないあの子が、あんなに笑ってる。。」
と感動して帰ったそうな。

いいところにめぐり合えてよかったねえ。
しっかりケンちゃんの技術を引き継いで、頑張りなよ!

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





