寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

夏休み-中札内美術村
 
2008年7月11日(金)曇り時々雨

お昼から、スズキさんに中札内美術村に連れて行っていただいた。
ここは、六花亭が経営してる美術村で、店の売上で十勝にこうした施設を建てて
儲けを地元に還元しようという企業理念なのだろうな。
ここのところ、老舗と呼ばれる有名企業が次々と不祥事を起こし、
儲かったお金を経営者だけで抱え込むだけでなく消費者を騙してまで儲けるやり方が横行してる中で、
六花亭のこうした活動はとても素晴らしいと感心した。
お菓子もおいしいけど、あっぱれ!な企業理念をお持ちだ。


08071111.jpg

この森はすべて柏の木らしい。
これだけ広大な柏の森は、珍しい。
私も北海道によく来るようになってあちこちでいろんな自然、森を見てきたけど
柏の森はすごく緑が爽やかでなんとも懐かしい感じもする、不思議な空間だった。
風の谷のナウシカの深海の地下に広がる、地球が浄化した世界を思わせる。
(地下世界には木は生えてなかったけど、雰囲気が)

六花亭のチョコといえば『まくら木』が有名だけど、
それはこのまくら木の小道をモチーフにしてるんやなあ・・・とか。
08071112.jpg

小雨が降ってたので、駐車場に置いてあった傘を借りて歩いたんやけど、
この森に美術館が4軒、4km離れたところにもう1軒、あるらしい。
離れたところの美術館には行かなかったけど、せっかくなので
柏の森にある4軒の美術館は全部見学してみた。
08071110.jpg
油絵や版画、鉛筆だけで大きな絵を仕上げる人、いろんな人がいる。
あまり美術館を巡ることもないので、また違った時間の過ごし方したなあ。

今回車で走った道は、牧場よりは畑が多かった。
今の時期はじゃがいもの花が満開で、これもお花畑みたいできれいだ。
麦も青々と育ってるし、いろんな野菜が元気だった。
その畑を見て、スズキさんが
「今年の畑はほわっほわで、素晴らしい出来だ!収穫までこの状態だといいなあ。」
と、20回くらい言ってた。
いやでも、そのくらい褒めちぎる気持ちがわかるくらい、上出来な畑が広がってた。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





