寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み-大雨
2008年7月12日(土)曇りのち雨


あんまりこっち(陸別)は天気がよくない・・・けど、なんとか雨は降らずにもってる。
このままレース終わるまでもってくれたらなあ・・・
と思いながら、陸別に到着。
観戦ポイントはA~Eの5ヵ所あって、どこで見るのがいいか
ハタさんが陸別にいる知り合いに聞いてた。


結局、私達は水しぶきを上げてラリーカーが疾走するBポイントへ。
カメラを持ったファンが20人ほど来てた。
たぶん、これからお天気が崩れる予報なので、観戦ファンは少なめなのだろうな。

ハタさんは写真を撮るためにいいポジションを探してて、
近くに居た子供達に「ここ、水かかる?」って聞いてた。
人工的に作られた水溜りの真横で撮影しようとしてる(笑)
子供達によると、意外と水は観戦エリアまでは届かないという。
その言葉を信じて、ベンチに腰掛けると、カメラを準備。
そうこうしてたら、ゼロカーがサイレン鳴らしながら水溜りを疾走。
うん、子供達の言う通り、水はまったくこっちにかかる心配はなかった。
のだけど・・・
ゼロカーが行き過ぎてから、現場のおっちゃん達が水溜りに水を補給してる(爆)
レース本番ではさっきよりも水しぶきが上がるな・・・大丈夫かな?(^^ゞ

ハタさんは水しぶきの写真を撮りたいわけじゃなく、自然な林道を走ってるようなショットをお望みだった。
水しぶきポイントの写真を撮ろうとすると、観戦エリアを示す黄色いテープが
どうしても被写体の中に入ってしまって、自然な感じがしない。
08071213.jpg
ね?
それを避けると、水溜りの真横になっちゃうのだな。。

レースの時間が迫ってくると共に、空がどんどん暗くなってきて、雷も鳴り出した。
どうにか雨だけは降らずにもってくれぇ~
という願いも虚しく、レーススタートと同時に雨も降り始めた。
ナイスタイミング!言うてる場合じゃない。。
ハタさんは車に積んでた傘を持ってくるの忘れて、私の折りたたみ傘しかない。
ということで、何を最優先って、ハタさんの高性能カメラ!を雨から死守せよ!!
私は濡れてもええけど、カメラはねえ・・・大事なんで、カメラを保護しながら
それでもまだ小降りの間はよかったんだけど。

だんだん雨が強くなってくる。

もはや、この雨を折りたたみ傘1本で2人がやり過ごせる状態でない。

てか、バケツひっくり返したような雨って、これ?

人間はともかく、カメラを守ることも無理なんじゃ?(^^ゞ

というひどい雨になってきたので、6台ほど走るのを見て、ハタさんと諦めて帰ることに。

山の中なので、観戦ポイントから巡回バスが走ってる道までは徒歩しかない。
なんとかカメラだけは守りながら、舗装道路に出ると、水が川のように流れてる。。
しかも、バスいつくるの???(爆)
ハタさんと2人、「ここで待ってるしかないもんなあ?」と言いながら
いつ来るとも知れぬバスを待ってたら、案外早く来てくれた。
もう、傘なんて役に立ってなくて、2人ともずぶ濡れだけど、バスの人は
「いいですよ、そのまま座ってください。」
と言ってくれたので、シート濡れるけど座らせてもらった。

ゲートまで送ってもらって、そこから駐車場までまた徒歩5分ってところかな?
私はジーンズはさほど塗れずにすんだけど、上のTシャツはびしょ濡れ。
なので、Tシャツを脱いで、昨夜セレモニー会場で買ったパーカーを素肌に直接着ようと
思っていたら、ハタさんがトランクからさらのTシャツを出して、「これあげる」とくれた。
タオルもあったので、貸してもらった。
ハタさんは、車の後部ドアを開けて屋根を作ってそこで着替えてる。
私は、一応女性なので(^^ゞ
外で着替えるわけにいかないんで、車の後部座席でドア閉めて着替えさせてもらった。
学生時代の、体育の授業の着替えを思い出す窮屈さ(笑)
駐車場のそこここで雨に耐え切れなくなったファンが数名、同じように駐車場で着替えてる(笑)
そりゃもう、これ、ひどいもんな。。

帯広に向かって走ってると、雨がますます酷くなってくる。。
早めに切り上げてよかった(^^ゞ
ワイパーを最速でかけても前が見えん(爆)
バケツをひっくり返したという表現ではもはや追いつかず、
バケツで水をわざとぶっかけられてるような雨だよ。。
そんな強烈な雨が、ずーっと続く。
一時的に強い雨ならわかるけど、30分以上そんな雨の中運転してるから、
「ひょっとして雨雲と同じ方向に走ってるんでしょうかね?」
なんて話しながら、車の方向が変わったのか雲の方向が変わったのか、
帯広の手前でやっと雨があがった。
もうねえ、今年1年分、私が遭遇するであろう雨量を、この1時間で見た気分よ(笑)


陸別の水しぶきポイントは、水しぶきの真横に観戦エリアがあったので
水しぶきの手前を走ってくるラリーカーの写真を撮ると、
こんな感じになる。
08071209.jpg
黄色いテープが画面に入り込まないので、自然な感じするでしょ?
で、水しぶきの真横にいるから、真横写真も撮ろうと思ってんけど・・・
08071210.jpg

ラリーカーが速すぎて、シャッター押すのが遅れまくり(爆)
すでにラリーカーの姿はなく、飛沫だけ写ってたわ(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。