寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

やっと終わった
試験、終わりました。

終わったどー!・・・いろんな意味で、終わったぞ 

とにもかくにも、終わりました。

出題は一般知識、論文、適性検査なのだけど、
一緒に受験した人の中で3人、同じ職場の受験仲間がいる。
試験終わってからお互いの顔見合わせて、「どうやった?」「・・・うーん」

とりあえず、飲みに行ったのだけども。
ほんとは「試験終わったぜ、イヤッホ~の美酒の予定だったんだけど。

なぁんか、試験終わってホッとした気持ち4割、釈然とせん気持ち6割やなあ・・・

ビールがあんまり美味しくなかった。


ところでなんの試験だったかというと、会社の昇格試験です。
出題範囲が広すぎて何処まで何を覚えたら完璧!というラインがなく
やればやるだけ覚えること出てくるので・・・終わりなき戦い。
会社のことだけでもたいがいなのに、時事問題も出題されるしね。
何が出るかわからないから何が出てきても対応できるように、という意味で
広く深くやっておく必要があるのだけど、昨年受けた人が言ってました。
「覚えたことの2割くらいしか出題されないよ。」

試験終わって、私の想い。

2割?うそつけ。2%しか出てないやろっっっ

試験の出来がどうだったかはともかく、あんなにいっぱい覚えた努力の成果を
どこかで吐き出させてくれっ!
めっちゃ消化不良起こす・・・
問題数めっちゃ少ない上に、あんなに覚えたのにその範囲からちょっと外れた微妙なところが出たり。

論文は1個は事前準備してた課題に近かったのでけっこうできたと思ってんだけど、もう1個が・・・
時間制限あるし構想練って起承転結できれいにまとめ・・・ることができず、
結局何が言いたかったんだか、書いてる本人がわからないという(爆)
それ論文ちゃうやん。。。
しかも最後の結論への持って行き方が強引すぎて、試験中に自分で自分の導いた結論に
笑いがこみ上げてくるという(笑)
いやはや、参った(笑)

まあしかし、終わってしまったものをどうこう思っても結果は変わらないので
あとは採点する人にお任せして、
受験日の私が出せる力を出しつくせる状況で受験できたことに感謝。
だから、もっとああすればよかった、こうすればよかったとかそういう後悔の気持ちはまったくゼロ。

風邪引いたり体調不良でしんどくて実力出せなかったとかでもなく、健康だったし。
電車が遅れて試験会場に行くまでにやきもきするということもなく、時間通りだったし。
雨が降ってるだけでも憂鬱になるけど、お天気もよかったし。
一緒に勉強がんばろうって励ましあえる仲間が身近に2人もいたこともよかったし。
上司とは論文添削を通じていっぱい話し合う時間持てたこともよかったし。
後輩の何気ない雑談のおかげで精神的に救われた日もあったし。
土日は部屋に篭りっきりで勉強に集中させてくれた母にも感謝。
試験当日の朝、新聞見て平均株価と為替相場を教えてくれた父の気持ちとか。
遠く離れた北海道からも、試験がんばれってエールいただいたり。
涙出てくるよね、たかだか昇格試験なんて一通過点にすぎないのに、
そのためにいろんな人が応援してくれてる。

だから、合格したいよね(笑)
てか、今年落ちたらもう二度と受かる気せん(爆)
やっぱ論文次第なのかなあ・・・(と、上司は言うてた)

関連記事
コメント

まずは試験お疲れ様でした~。
よい結果が出るといいですね。
自分の事じゃないのに朝から少しホッとしましたよ(笑)
[2009/01/28 06:46] URL | なべだい #- [ 編集 ]


いや~、私もホッとした!(笑)
と同時に、今後の自分にプレッシャー感じるわぁ。。
受験資格が与えられたってことは・・・?みたいな(笑)
[2009/01/28 23:48] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


試験お疲れーライス。
最近試験受けてないね、勉強もしてませんわ。
自分もがんばりゃないかんですな。
良い結果を祈ってます。
またの来道をお待ちしております。
ねぇ、なべだい
[2009/01/29 12:58] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


試験疲れた~セット。
でも日々の仕事の方が疲れることを、
ようやく今日、思い出しました(笑)
試験が気になるあまり、すっかり忘れてましたわ。。
[2009/01/30 00:04] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





