寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

帯広クリスマス(1)
いろいろ放置になってた旅日記です。
まずはクリスマス前の帯広飲み歩き日記。
飲み歩くというか、帯広なんで『秋田』に入り浸りだったんだけど(笑)
1ヶ月前のことだし、間に試験挟んでいろんなもん頭に詰め込んだので
帯広の記憶もかーなり薄れてるわ。。

この旅は、8月くらいから企画してました。
札幌は千歳から近いんで、3日間の休みがあればゆっくり過ごせるけど、
帯広は千歳から遠いんで、3日間で帯広行くのは移動ばっかりになるし、しんどい。
だから、4日間の休みが取れたら帯広に行こうとカレンダー眺めてて
“おー、12月に4連休にできるところがあるじゃないのさ”
と、12月22日(月)を有休にして、ここにターゲット定めたわけです。




2008年12月20日(土)

今回の行き先は、帯広のみ。
3連休は取れても、なかなか4連休にはできないので
あちこち観光もしたかったけど。

雪道の運転なんて怖くてできませんっ

なので、昼間はホテルでおとなしく過ごすことに。
ちょうど、年明けに大事な試験も控えてるから勉強もしたかったし、
パソコン持ち込んで、ホテルライフ満喫のまったりスケジュール。
いつも帯広で滞在するホテルの宿泊ポイントも溜まっていて
ドリンクチケットと、ルームサービス券ももらってたので
ホテルで過ごすにはちょうどよかったかも(^-^)

昼に千歳に着いて、そのまま帯広に向かう前に、まずはお買い物。
空港到着すぐにいきなりお土産かいっ(笑)

最初は「お土産なんて気にしなくていいわよー」なんて言ってた親も、
こうも毎月北海道に行くようになると、
「こないだのお土産のししゃもが美味しかった」だの
「正月用のハムが欲しいなあ・・・」だの
リクエストが飛んでくるようになり(爆)
いいよいいよ、買ってくるからなんでも言うてくれ(笑)

ってことで、家にお土産と、いつもお世話になってる友達に贈り物と、
こないだ大量のスープをくれた友達にお礼を空港から送って、
夕方の特急で帯広へ。
ホテルに着いたら18時過ぎだったので、19時にはいつもの秋田に
行くつもりしてたのだけど・・・

チェックインして案内された部屋が、なんか違う。
シングルを予約してたのだけど、50日以上前の予約特典で、
お部屋がスーペリアにグレードアップされるはずだったんだよなあ・・・
8月から今回の帯広行きを決めてたから、50日どころか100日前から
予約入れてたはずだし。

それで、フロントにそのことを伝えてみたら、
「少々お待ちください」と、一旦、電話を切られた。
しばらくして部屋に電話がかかってきたので出ると、
やはりホテル側の手違いだったらしい。
部屋を変えてくれるというので、待ってたらほどなく、ベルボーイがやってきた。
「新しいお部屋へご案内いたします」
と荷物を持ってくださり、2フロア上に案内され、
変更後のお部屋は・・・

予約:シングル
特典:シングル スーペリア
変更:ツイン スーペリア

なんか、部屋が広くなってました。ラッキー♪

そして、やっぱりノースランドの接客は群を抜いてるなあと思うことが。

私、以前宿泊したときに、部屋にマグカップが欲しいと言ったの。
紙カップのドリップコーヒーも部屋に置いてあるけど、
1杯300円だかで、ホテルの冷蔵庫や室内にあるものって、割高でしょ?
そういうの、もったいないって思うんだよなあ・・・
毎月北海道に飛ぶような贅沢してる人が、細かいところでケチだけど(爆)

私は自分でドリップコーヒーとか紅茶とか持ち歩くので
お湯とマグカップがあればいい。
それで、取っ手のない湯飲み茶碗でコーヒーも雰囲気ないし、
第一、熱くて持てないから困る(^^ゞし、
それで「マグカップが部屋に欲しい」って言ったんです。
一応、ホテルの無料貸し出しリストにマグカップもあるし、
欲しかったらフロントに電話したらいいことやけど・・・

そういうのを、ノースランドはちゃんと控えてんだね。
私が元々泊まる予定だったシングルの部屋には、あらかじめ
マグカップを用意していてくれたみたい。
でも、今回は、部屋を替わってしまったので、
常設でないマグカップは、新しい部屋には置いてない。
そのことにまだ私は気づいてなかったのだけど・・・
部屋で荷物をあけてたら、フロントから電話かかってきて
「スーペリアのお部屋にはマグカップも常備しておりますが、
 こちらは取っ手のないタイプとなっております。
 取っ手のあるマグカップをお持ちした方がよろしいですか?」
って聞いてくれた。
そのとき初めて、そういや自分は前に、マグカップが欲しいって
言うてたなあ・・・とか思い出したくらい、まったく忘れててんけど(^^ゞ

そこそこのサービスは安定してるホテルが多いけども、
リピーターに個人対応できるホテルはまだまだ少ない気がするし、
決して安いホテルではないので、帯広計画するたびに
“今回はもうちょっと安いホテル利用しようかな・・・”
なんて浮気心が出てしまう私を、こういうさりげないちょっとしたサービスで
“ああ、次もやっぱりノースランドだ”って思いとどまらせるところが
憎いねえ(笑)

で、結局、チェックインがちょっと手間取ったので秋田には19時半過ぎくらいに
到着になっちゃった。


関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





