寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

帯広クリスマス(2)
2008年12月20日(土)

年末で、クリスマスで、土曜で、忘年会シーズンだし、
秋田も忙しいから私の相手なんてしてらんないだろうなあ・・・
と思いつつ、帯広に発つ前に彰ちゃんに
「20日の夜、お邪魔してもいい?」って連絡したら、
「予約入れろ」という返事(笑)
なので、『カウンター1名様、六舟で』って予約を入れておいたので、
ちゃんとカウンターの真ん中を、空けて待っててくださいました


その日はヒロセさんも秋田で宴会の予定があるって聞いてたので、
彰ちゃんに「ヒロセさんは、2階?」って聞くと、
「そこにいるよ」
振り向くと、1階の小上がりの奥にいらっしゃった(笑)
ご挨拶しようかなと思ったけど、なんだか話が盛り上がってる感じだったので
邪魔せず、また後で気付いてくれたときに話かけることにした。

秋田に入ってすぐに思ったんだけど、今日の彰ちゃんはすごく疲れた顔してる。。
「忙しかった?」って聞いたら、「うん。。」
返事もできないくらい、クタクタになってらっしゃる
そんな日に、やかましいのがお邪魔して、ごめんよ・・・

ほどなくして、ハタさんが来てくれた。
彰ちゃんが「かなえちゃん来たよ」って電話で呼んでくださったらしい。。

本日の付き出しは、鰈の煮付け。
PC201819.jpg

これ、付き出しです。京都だと普通に一品料理に出るけどねー。
付き出しなんて大量に作るのだろうに、煮崩れもせず、味も薄味で美味しいし、
やっぱ和の味は、ほっこりするわ・・・
今日は、お造りの盛り合わせと地鶏串焼きをいただいた。
PC201820.jpg

このお造りに入ってるエンガワが絶妙に美味しくて、
彰ちゃんに「これなんのエンガワ?」って
わざわざ確認したくらい、美味しかったんだよー。
で、何のエンガワだったっけかな?(確認したなら覚えとけよっ!)

それから、ハタさんが頼んだのは、はたはたの塩焼き。
PC201821.jpg

・・・。

なんだ、この大きさは?!(爆)
私が知ってるはたはたのサイズじゃないっ
ハタさんが早速手をつけようとしてるところを「ちょっと待って!」と制して(爆)
思わず記念撮影しちゃったよ。。
味は確かにはたはただったけど、それにしてもスケールが違うな、北海道。。

そのうち、後ろのヒロセさんが私に気付いてくれました。
「あれ?いつから来てた?」って言われたけど
けっこう前から、ここで飲んでます(笑)
女性が入ってきたのは目の端っこでなんとなく捉えてたらしいけど、
後姿見て、私じゃないと思ったらしい。
「だって、髪が短くなってない?」
おお~、髪なんて切った翌日に会っても気付く人が少ないのに、
何ヶ月ぶりかに会う私の髪型なんて、よく覚えてましたねえ?
さすがやり手営業部長!!

てか、ヒロセさん、絶対、女性にモテるでしょー(爆)

髪切った?とか、メーク変えた?とか、新しい服?とか、
見た目に気付いてもらえると、女性は嬉しく思うもんです。
+αで「それ似合ってるよ」というひと言があれば、パーフェクト!(爆)
ぜひ、奥様に言うて差し上げてください(笑)

そして、ヒロセさんお勧めの赤いウインナー。
PC201822.jpg
いかにも体に悪そうな(笑)色してるけど、これが美味いんだ・・・
ハタさんお勧めの『飲むグラタン』も秋田の名物だけど、今日は作ってないんだってー。
残念じゃ。。

秋田で飲んだ後、二次会に連れてってもらいました。
夏、私が誕生日を迎えた日に、彰ちゃんがご馳走してくれた店。
二度目の来店でーす。半年ぶりくらいなのに、ママが覚えててくれた!
さすが、人を相手に仕事してる人はそういう記憶力に長けてるねえ・・・
ほんと人の顔と名前覚えたりするの苦手なんで、尊敬する。

ヒロセさんは中学?高校?いつの時代かわからないけど同窓会で
昔からの長いお付き合いの友達と飲んでらして、
その方々にハタさんと彰ちゃんと私も混ぜてもらって、
スナックで大カラオケ大会(笑)
みなさん楽しく歌ってらして、まあ、酔っ払いのおっさん集団なので
下ネタな替え歌もあったりの、なかなかこんなカラオケには
遭遇したくてもできないぞ、というノリだった(笑)
楽しかったよ、バカすぎて(爆)
後から入ってきたお客さんたちとも意気投合してて、
店全体で盛り上がったなあ。


関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





