寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ランチ
久しぶりに、お気に入りのSPOONでランチ食べてきた。
3ヶ月ぶりくらいかな?

ここには、白石美帆似のとっても可愛い女の子がいる。
初めてSPOONに来たときから私は密かに彼女のファン(笑)
お昼時のちょっと忙しい時間帯に行ったので、彼女は別の接客してて
私を席に案内してくれたのは、男の子だった。

メニューを眺めてたら、彼女が注文取りに来てくれて、
「今日もチャイですか?
と、声をかけられて驚いた。
「いえ、今日はランチいただきに来て・・・てか、よく覚えてますねー。」
数ヶ月に一度、ふらりと姿を現すだけの私、しかも今日で3回目なので
まさか覚えられてるとは思わず、しかも過去2回、私はいずれもチャイを頼んでいたのです!
・・・てか、すげえ記憶力だな。

ここのチャイは、大量の葉っぱを20分くらい煮出して作ってくれるので
お茶一杯注文してから出てくるまでが非常に長い!
けども、すんごいいい香なのよ。
で、煮出した葉っぱは、もう一度煮出せばまだまだ香が出てくるから
お持ち帰りを希望すれば、くれる。
それで過去2回、私はお持ち帰りして、それでカレー作って
「いつもと同じように作っただけなのに、あの葉っぱを煮出した水で作ったら
 プロ仕様のめっちゃ美味しいカレーになった!」

とか報告はしてたんだけど。
そういうのも含めて、覚えてるんだねー。

今日のお勧めが『白菜とベーコンのペペロンチーノ』だというので
それを注文して待つことしばし。
最初に席に案内してくれた男の子がサラダを持ってきて、カップをセットし、
缶のスプーン入れを置いてランチの準備をしてくれた。
缶から6本の持ち手が見えてる。
ナイフ・フォーク・スプーンのセットが2組入ってるんだろうな。
サラダは先に手をつけず、パスタが来てから一緒に食べようと思っていたので
しばしそのまま待ってた。
パスタが運ばれてきて・・・うーん、いい香!
090208_ランチ

撮影してから、「いただきますと心の中で手を合わせ、
スプーン立てからフォークを取り出そうと、見てみたら。

6本全部、ナイフだった(爆)

これはコントやなあ・・・めっちゃ笑えて、思わず「ぷっと吹き出したら
彼女が気づいて「全部一緒でした?」と聞いてきた。
こんな間違いは頻繁にあるのだろうと思わせる落ち着き加減(笑)
「うん、フォークならね?全部ナイフじゃ、ちょっとどうにもできんわぁ(笑)」
一人ウケてたら、彼女はにっこり微笑んで中身を変えに行ってくれた。

パスタを食べ始めたら、席に案内してくれた男の子がカップに熱い紅茶を注いでくれて、
「すみませんでした。。」と遠慮がちに謝ってくれた。
ん?6本ともナイフだったこと?
「ああ、面白かったです(笑)」
と笑ったら、照れくさそうに、でも安堵したみたいだった。

この店は紅茶に力を入れてるので、ランチには紅茶がついてくる。デフォルト。
そして、この紅茶はランチサービスでついてくるものなので、店にお任せ。
本日の紅茶はダージリンらしい。
パスタとサラダ食べ終えて、紅茶をいただいてたら、
さっきの男の子が「デザートです」とシフォンケーキを持ってきてくれた。
あら、パスタランチにはデザートがついてたんだ。知らんかった(爆)
090208_デザート

知らなかったので紅茶を半分くらいもう飲んでしまっていたのだけど、
ケーキがしっとりと甘さ控えめで美味しくて、
まったり満足感に浸ってたら、お気に入りの彼女が来て
「紅茶、おかわりどうですか?」って勧めてくれた。
基本、一杯なんちゃうのかな?と思ったけど、お勧めいただいたので
ありがたくいただくことに。
さっきのフレーバーとはまた異なる紅茶だというので、カップに残ってたのを飲み干し、
新たに注いでもらったのは、キャラメルストロベリー。
すんごい甘い香がする。
口にしたら、ちょっとだけ砂糖を入れてるのか、香だけでなく味もほんのり甘い。
でも嫌味な甘さじゃなくて、デザート食べてるみたいで、なんだかこの甘さが
ほっとするこの紅茶、おいしー

デザート二種類食べたみたいな贅沢な気分になってたら、
今度はまた違うフレーバーティーを持ってくる彼女。
「今度はすっきりとミントですけど、どうですか?」
もしかして、ランチの紅茶は、おかわり自由なんですか?(笑)
システム知らないので、なんぼでも飲んでいいものかどうかわかんないんですけど、
勧められるままに「いいんですか?とか言いながらちゃっかりいただいた(笑)
甘い口の中を爽やかな香で一掃だなー。

いやあ、紅茶堪能した!

帰り、キャラメルストロベリーの紅茶が気に入ったので葉っぱをお買い上げした(笑)
こういう商売につながるんだねえ、あのサービスは(笑)
でもほんまにこのお店は、寛げる。
今回は用事で出かけたついでに寄ったので、ゆっくりランチしたといっても1時間もいなかったけど
時間あるときには本でも持って、まーったり午後を過ごしにこようっと。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





