寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

男に二言はない!・・・らしい
2009年1月10日(土)

参醸倶楽部さんで食べた後は、もろはくへ移動。
浜ちゃんに
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。」

ってご挨拶してきた。今年もよろしくされるつもりです(笑)


090110_付だし

付だしは左からカルパッチョ、おから、サバ寿司とキャベツのあえもの。
サバ寿司とキャベツの和え物が・・・こんな食べ方あったのかー!
家でも作ってみよーって思った。
カルパッチョは食べた感じがよこわ(マグロ)かと思ったんだけど、
なんか違う魚の名前言われて、多分「フクラギ」って言ってたと思うけど。
「聞いたことない・・・
ブリの小さい頃の名前だというのでハマチ?にしては赤身なんだけど。
出世魚は成長のたびにコロコロ名前変わるし、
しかも地方によって呼び方変わるし、同じ魚なのにいくつも名前持ってて
北海道でいう「フクラギ」が関西で言うところの何に当たるのか、
混迷極めることこの上なし(笑)
そんなに盛り上がる話題でもないのになんだか盛り上がってしまって(笑)
分からん、分からんとみんなで頭付きあわせて悩んでたら、
隣でなべだいさんがささっと携帯で調べてくれました(爆)
そっか、そんな使い方もあったか!携帯。
「ツバス」のことだった。ああ!スッキリ。

今回いただいたお酒はこちら。
たてのい
090110_たてのい

黒龍
090110_黒龍

そして、滋賀のお酒、『亀亀覇』っていうのがラベルすごく気になったけど
浜ちゃん曰く、「クセがあります」
・・・で、躊躇してたら、たそがれ甚平さんが頼んだ!
それを横からひと口いただき(爆)
ふむ・・・たしかに、クセがあるって言葉は、わかる。
決して飲みやすいお酒ではないけど、私は嫌いじゃない(笑)
(そもそもオマエに嫌いな酒なんかあるのか?)←聞こえません

本日はとても珍しいものが入手できた、と
浜ちゃんが出してくださったのが・・・
090110_鹿レバー
これも暗くてピントも合ってないからわかりにくいけど、
鹿の生レバー。
生で出せるのはとても珍しいのだそうで、
私も鹿肉は食べたことあるけど、さすがにレバーはない。。
興味津々でいただきました。

これね、全然、レバーっぽくない!
レバーの食感って、ちょっともさっとしたとこあるけど、
これはコリコリしてるというか・・・うまいじゃないか。
珍しいものを、ありがとうございましたっ

そして、11月にもろはくに来たときのことがこちらなのですが。
たそがれ甚平さんが
「次回お会いしたら一献ご馳走します」
とコメントくださってまして、「男に二言はない!」と、
ほんとに一献、「黒龍」をご馳走してくださいました!

ちなみに、その他の私がいただいたお酒もろもろは、
なべだいさんがご馳走してくれました(笑)

お2人とも、ありがとうございましたm(__)m

甚平さんがお連れさんとお帰りになったあと、
佐々木さんというなべだいさんの知り合いが来られた。
なんだかよくわかんないけど、伊丹空港のサンドイッチと
そのサンドイッチを出す店の店主が「笑わせよんなあ」が
口癖だという話を延々とされてたわ(笑)
私はあんまり伊丹を利用しないから、どこのことか
わからんのやけど・・・
利用することがあれば、ちょっと気にしてみよう。

関連記事
コメント

何かこう…隣の方のお手柄とかも私のものになってしまってますが、そこはあえて自分のことということで!
たそ甚さんはサムライなので、二言はないのです。
今回は何か言ってましたっけかね…
[2009/02/12 00:20] URL | なべだい #- [ 編集 ]


どっちかってーと、なべだいさんのお手柄もお隣の方のお手柄に
加算されてるような気がしますけどー(笑)

たそ甚さんて・・・イソジンみたいで喉によさげやな。。
[2009/02/12 00:46] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


喉にいい。
とにかくいい。
北海道もいい(笑)
[2009/02/12 15:13] URL | なべだい #- [ 編集 ]


北海道はとにかくいい。
私も納得(笑)

特にこの季節、花粉が飛んでないというだけでも羨ましい・・・
ぼちぼち、本番。
これから5月くらいまで見れたもんじゃない形相になります(爆)

[2009/02/12 21:26] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





