寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

酒豪再会2
一ヶ月以上前の旅をまだ引きずってます(笑)
雪だるまの続き。

2009年1月11日(日)


若草公園で雪と1時間近く戯れてたら体が冷え切ってしまった・・・
さすがに長時間外にいると、寒かったわ~。
ホテルに戻って・・・私はこの3連休で論文3本仕上げないと
いけないという課題持ってたので、がんばった。
けど、まだ1本しかできてないんだよ・・・

いつもは17時過ぎには街に繰り出すのだけども、
論文の進み具合もよろしくなかったので
今夜は20時くらい目処に出かける予定。
今日もなべだいさんは予定が空いてるというので
晴れる屋さんに連れて行ってくれー、とお願いした(笑)
それで、20時くらいに晴れる屋集合ってことにして、
19時半頃に、一人で隠口へ。
ここの月変わり『ふわふわ蒸し』のファンだから
今月のを食べに行こうと思いまして(笑)
ブログ見たら、今月は変り種で、ふわふわ蒸しを麹で漬けたと
書いてある。。。珍しい。
そして、千歳鶴のうすにごり酒を入荷したと書いてあったので、
もう最初からこの2品で(笑)
それだけ食べて晴れる屋さんに向かうつもりだった。

カウンターの左端に女性お一人、真ん中寄りに男性お一人が
座ってて、私はちょうどそのお2人の間の席に案内された。
コート脱いで森谷さんと新年のご挨拶交わしてたら、
左の女性が「あら?」
なんだろう?とそちらを見たらば。
あーっ!お久しぶりです!!!」
11月23日に隠口に来たときに、自家製ベーコンのお話で盛り上がった
satoさんが、偶然、またお隣に座ってらしたのよ~

私も隠口に来るのはあの日以来で、satoさんもあの日以来なのだそう。
すごいピンポイントで、偶然ってすごい・・・

satoさんの前に大治郎があったので
「大治郎を飲んでらっしゃるんですか?」って聞いたら
それはもうさっき飲んでしまって、今のグラスは別のお酒だという。
大治郎は滋賀のお酒なので、私も名前だけは知ってるんだー(笑)
滋賀でもなかなか見かけないお酒だから、
最初に千歳鶴うすにごりを頂いた後、大治郎もいただいちゃいました。
090111_隠口千歳鶴大治郎

晴れる屋になべだいさんが来るのでここでゆっくり飲んではいられないのだけど・・・
satoさんともお話したい!と、とりあえずなべだいさんに
「知り合いに会ってしまったので1時間以上遅れます」
と、一報。「どうぞごゆっくり」とありがたいお言葉をいただき、
本気でごゆっくりしちゃった・・・

11月、satoさんは「牛タンのベーコンを作るのが目標」
おっしゃってたので、「その後、チャレンジしました?」って
聞いてみた。そしたら。
「うん、したよ!」
おお、夢、叶えたんや!
近くにある精肉店もsatoさんのタンスモークの夢をよくご存知で、
店に行くたびに「いいタン入ってるよ」って見せられるのだそう(笑)
その誘惑に、とうとう、抗え切れなかったという(笑)
感想は・・・
「すごく美味しかった!けど、もうちょっと改善点もわかった。」
そう何度も作れるものじゃないので(タンのお値段が・・・)
まだまだ先のチャレンジになるらしいけど。
でも、そのタンの話を聞いてるだけで、これがいかに美味しかったか
すごく想像できるんですけど
写真見せてもらったけど、今ここでそれ食したい!(爆)
タンだけでなく、これにつけるソースの話も涎を誘う・・・

そんな話をしながらゆっくり過ごしたので、ふわふわ蒸しだけじゃなく
090111_隠口ふわふわ蒸し
かんぱちのなめろうだったかな?も、食べた。
090111_隠口かんぱちなめろう

そうそう、付だしがこれまた手の込んだ・・・
ししゃもの昆布巻きなんだけど、大根で作った枡が可愛いっし、もちろん味も美味い。
090111_隠口付だし昆布巻き

隠口でも鹿レバーを勧められて、
「昨日、もろはくで生レバー食べたけど美味しかった!」
と森谷さんに報告したら、隠口ではあれをパテにして出してるという。
それもさぞかし美味かろう・・・けども、この後、
また一軒行く予定してるしなあ・・・と悩んでたら。
satoさんが鹿レバーのパテをひと口、おすそ分けくださった。
これも美味しかったわ~。

今回は偶然お会いできたけど、次また会えるようにと
お互いの携帯メールを交換して、お別れ。

急いで晴れる屋さんへ。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





