寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうきた。。
サクラが咲いて、花粉の季節。



週末、お天気がよかったので景気よく花粉が飛んだらしく、
一気にきたよ・・・
今朝、起きたらそりゃもう大変な状態でして、
とても仕事どころじゃないので上司に電話。
「朝から病院行くので半日休みくださいっ!」

鼻水とくしゃみと咳で、見た目にも大病人でしたが。
何故か眼科へ。
週末一緒に遊んでた友達が、今年から花粉デビューしたそうで、
最初に目が痒くなったから眼科に行ったんだって。
そしたら、目薬と鼻水留めの薬ももらえたというので、
耳鼻科に行って点眼薬は出ないだろう・・・と思った私、
あわよくば眼科で両方の薬をもらおうと(笑)

でも、点眼薬だけでした。
ただし、やっぱり眼科に行ってよかった。
点眼薬って、涙腺から鼻を通って喉に到達しません?
眼科の先生によると、鼻水を止めるには飲み薬より直接粘膜につける薬が効くのだそうで、
目薬は差した後に中で粘膜通って喉に到達するから
これほど理にかなった鼻炎薬はないそうだ。
なるほど、一理ある。

納得したので、点眼薬もらってさっそくお試し。
1日4回さすので長時間はもたないけど、
目薬差した直後からしばらくは、目のかゆみだけでなく
くしゃみ、鼻水も止まる。

抗生物質とかあんまりキツイ薬を飲み続けるのも抵抗があるので
このくらいゆる~いので様子みつつ、の方がいいかも。

しかし。
毎年のことながら、この状態が約2ヶ月。長い戦いが始まったぞ。。

昼から出社したら、みんなに「風邪ですか?」って聞かれた。
見た目はひどい風邪引いた人みたいだからね。
「花粉だからくしゃみしてるけど菌は飛んでないよ」
といってもなんとなく周囲の人は気持ち悪いんだろうなあ(笑)
風邪菌対策じゃなく、自分の鼻水がいつ出るかわからないので
それを隠すために常にマスクしてますが。
周囲への見た目配慮のためにもマスクは必需品だな。。

「花粉症だから病気じゃないのよ~」って言ったら
「・・・いや、立派な病気でしょ」とつっこまれた(笑)
会社休んで寝ててください、って思うんだって。辛そうだと。
ええ、辛いですけどね・・・
2ヶ月、花粉休暇くれますかー?(マジほしい)
関連記事

コメント

花粉症かい?辛いね。
昔、東京にいたころ周り殆ど花粉症で
辛そうだった。
自分何でもないんだよね。
よく周りからお前は何で花粉症じゃないんだって
言われたな。
[2009/03/04 12:52] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


花粉はある日突然、反応しますからね。。
油断禁物。気をつけようがないけど、気をつけてください。
でも北海道は花粉症ってほとんどないって聞きます。飛んでないって。
うらやましい・・・
[2009/03/04 22:28] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


杉はないけど白樺花粉にやられてる人がいますよ。
でも、本州に比べれば無いようなもんなんですかね~。
私も今のトコ無反応だから、苦労はわかりませんのです。
[2009/03/05 01:25] URL | なべだい #- [ 編集 ]


白樺花粉?!初めて聞いた・・・さすが北海道。
花粉症の苦労は知らない方がいいですよ。
私もそんなに症状は重いほうではないのですが、
今年はひどいです(><)
[2009/03/05 03:28] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。