寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

おおつ光ル
2009年2月28日(土)晴れ

私達が滋賀観光のいちばんめに選んだのは、石山寺。
大津プリンスからほどよく近く、今なら梅が綺麗だろうということで。

滋賀観光なんてしたこともないし調べもしないから、
石山寺って有名だけど名前しか知らなくて、
せいぜい古いお寺があってありがたい仏像があって
ちょっとした庭があって、見学15分もあればじゅうぶんだろう、

などと高をくくっておりました。

大学とか寄り道してたので到着したのが16時。
駐車場のおじさんに「16時半に閉まるから30分しかないよ?」
って言われたけど「十分です~」って返事して(笑)
車を置いて歩くと、見えてきたのは想像よりもはるかに立派な門。
P2281867.jpg
おお~、すげえ。


P2281868.jpg

これをくぐるとおおつ光ル君に出迎えられた。
P2281913_1.jpg

滋賀にはひこにゃんというゆるキャラ最強の人気者がいますが、
この子も滋賀では割と有名?
私は知ってたけど、どの程度知名度あるのかなあ?

たしか去年、源氏物語が生まれて千年目だかなんだかで、
年間行事でいろんなイベントするのでおおつ光ル君が誕生したはず。
あの超大作の起筆の場となったのが石山寺と言われてます。
いたる場所でこのキャラが宣伝してるポスターとか見かけたので
なんとなく記憶に残ってたけど、詳しい誕生のいきさつとかは知らない。

右の光ル君を見ると、ローラースケート履いてるのわかります?
これが、あのジャニーズの光ゲンジと掛けてるのかどうかは不明。

関連記事
コメント

間違いなく光源氏にかけているよ。
ローラースケートはいたキャラ
おおつ光る君、知らなかった恐るべし
滋賀県!
[2009/03/09 14:59] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


やっぱりかけてると思います?
滋賀のギャグセンスも北海道のダジャレセンスと変わりませんなあ(笑)

こんなん、好きですけどー(爆)
[2009/03/09 18:35] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





