寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

ブラボー!石山寺
2009年2月28日(土)晴れ

立派な門をくぐると両脇に桜の木があって、1ヵ月後くらいになったら
とっても綺麗だろうなーと思いながら歩いてると右手に綺麗な岩場。
鯉が泳いでいて、なんとも風情。
しかし、不思議な色の岩だなあ。
P2281872.jpg

この奥は拝観料500円。

 
せっかくなので中に入ることに・・・してよかった。
拝観料はケチらず入ってください、石山寺。
この中がけっこう広くて、それはそれは圧巻なんです!

まずは本堂目指して階段・・・ひゃ~
P2281874.jpg
大した段数じゃないけど、とっしょりには辛い(笑)
これを昇りきると・・・

うわ~
P2281875.jpg
感動します、ちょっとこれ。
なんだこの風景。まったく想像もしなかった、こんなの。
石山寺のHPを見ていただいたらこの岩がなんなのかわかりますが
この石があるので「石山寺」と呼ばれることになったらしい・・・って
ここ来る前にサイトで読んでた、私も(笑)
読んだことを忘れてた。。
この石、天然記念物らしいですよ。
P2281883.jpg

岩の上に見えるのが国宝の多宝塔。
もう、この景色だけで“やるな、石山寺”と平伏してしまったわ。

石の左側に本堂があります。
中は撮影禁止なので実際に行って自分の目で見てください~。
本堂の正面はこんな風に清水寺の舞台のミニ版のような(どんな例えや)
崖に向かって張り出してまーす。
P2281884.jpg
清水の舞台から飛び降りる勇気はなくても石山寺のこの規模の勇気なら持てるかも・・・と
わけのわからないことをいいつつ、本堂見学を経て、脇にあったおみくじを引いてみた。

大吉~

ちなみにNちゃんは小吉だったらしい。

昔、初めておみくじ引いたときに大凶を引き当てて以来、
なんとなくおみくじそのものが不吉なアイテムだった私(笑)
いやあ、大凶なんて実は入ってないんじゃないの?と疑ってもいたので
入ってるもんだってことは実証できたけど。

あんま気分はいいもんじゃないねえ(笑)

やっぱ、出るなら大吉です。

関連記事
コメント

階段を登ってる・・・Nの姿が!
おばあちゃんのようです。(^_^;
[2009/03/06 17:08] URL | N #Ybw1CIdM [ 編集 ]


姿だけじゃなく、休憩の間隔も
おばあちゃん並やったでー(笑)
[2009/03/07 07:42] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


大凶をおいてる所は少ないですね。
が、しかし、大凶を引くのは大吉以上に
価値があると思います。
なんで、実は一番いいのだと思ってるのは
自分だけだろうか?
御意
[2009/03/09 16:01] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


たそがれ甚兵衛さんの考えに一票。
私も大凶引いたとき、凶という結果よりも
希少価値をわざわざ引き当てた自分の運を賞賛してました(笑)
[2009/03/09 18:53] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


私も大凶を2年連続で引き当てた年があります。元旦そうそう、心底からその神社をうらみました…。私も強運(凶運!?)の持ち主だと信じたいv-22
[2009/03/10 16:21] URL | ともやんくん #- [ 編集 ]


強運(凶運)・・・座布団一枚!
2年連続はすごいなあ。

・・・負けた気がする(笑)
[2009/03/11 02:14] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





