寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

2009年2月28日(土)晴れ

本堂を出て梅を見に行く道中に、あの国宝の塔へ。
近くで見ても変わった形してる。
なんだか丸こくて可愛い。
P2281887.jpg

石山寺の梅がちょうど満開でとっても綺麗だった。
P2281890.jpg
ん~、桜と違っていい香!
梅の下で酒飲んでる花見客とかもいないし(笑)
桜のお花見と違って梅のお花見は落ち着いて見れます。
ここでしばしお花見。
P2281892_1.jpg
 

・・・とのんびりゆっくり見学してますが、
閉館時間が迫ってます!
梅を見終わった時点で16時40分。
本堂の入口が16時45分で閉まると書いてあったので、あと5分で降りねば!

『帰り道』と書かれた矢印に沿って歩くと恐らく石山寺のまだまだ奥の庭に誘導されて
とても5分じゃ歩けないだろうと判断し、来た道を戻ることに。
半分も見学できてなかったと思う・・・
恐るべし、石山寺。
この先もまだまだ期待できたので、季節変わって他の花が咲く頃に
また来てみたいと思います。近くだし(笑)

正面の大きな門も閉まってて、門脇の小さな扉をくぐって出て来た。
こんなとこ通るのも、この時間ならでは。

お土産屋さんもとっとと店じまいしてたわ(笑)
数軒、5時までやってるということだったのでちょっと覗いてみて、
Nちゃんが滋賀土産を買ってた。

改めて滋賀のお土産とか見ると、けっこういろんなもんあるのね。
ひとり旅の旅先で「滋賀から来た」というと、決まって
「滋賀って何があるの?」って聞かれるんだけど、
地元のことを知らなさ過ぎなんだな、私・・・
返事にいつも困ってんの。

琵琶湖、延暦寺、彦根城、ふな寿司、信楽焼き、近江牛・・・くらい?
全国的に有名なものを挙げるとこんなもんしか思いつかないんだけど、
別に無名なもん答えてもええんやなあ(笑)
丁稚羊羹とか永源寺のこんにゃくとか、たまに買ってるので
お土産という意識がなかったけど、これも立派な滋賀名産。
そういや、滋賀の土産物屋に行くことがない・・・
だから、お土産とか名産とかそういうのがわかんないんだなー。
関連記事
コメント

梅ですか、札幌にも梅林公園ありますが
まだまだやねぇ。
日本っていまさらながら南北に長いですね。
[2009/03/09 15:50] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


雪が舞い、道が凍りついた札幌を飛び立ち
関西に着いたら14度でした。
・・・ダウンコート、邪魔っっ
こちらはもう桜が咲きそうな勢いですよー。
[2009/03/09 18:37] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





