寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

小料理屋 OPEN?
木曜日を1日空けて、金曜、3月20日も飲み会。
メンバーは私が半年前まで所属してた部署の先輩後輩。
昨年末、仕事納めの日に4人で忘年会をして、
最近京都に引っ越したS君の部屋が快適だという話をしてて、
「じゃあ新年会をS君の家でやろう!」
そんな成り行きで決まった宴会。
だけど、よく考えたら私は1月に宴会なんぞしてる場合でなく(笑)
延ばしてもらって、3月になった。

昼間から飲もう!という、最初から長丁場企画だった(笑)ので
あたりめとかポテトチップスとか、そんなもんじゃあ寂しかろう?
最近、すっかりお酒が趣味になってる私だけど、
この企画、本気で飲むぞ!モードだったので、つまみも本気モード。
美味い酒には美味い料理!

そんなわけで、数ヶ月前からの企画でもあったので
こないだ北海道に行ったときに、北海道からS君の家に
蟹やら鮭のルイベやら送りつけておき(笑)
その他いろいろ、家である程度下ごしらえして持参。
デパ地下でお惣菜買って持って行ってもいいんだけど、
高くつくしねえ?家で作った方が安上がり。
ただ、揚げ物はメニューになかったので串カツをデパ地下で調達。
そして、ご飯物も用意してなかったんだけど、
先輩がピザを持ってきてくれた!酒飲み同士の意思疎通は完璧(爆)

私は決して料理好きではない。
だけど、たま~にしか作らないから、たまにやる分には楽しい。
そして、これだけ本気でいろんな料理を作ろうなどという気分になることは滅多にないが、
そのビッグウエーブが、たまたまこの飲み会に合わせてやってきたらしい。
3年に一度の超本気モード。
オリンピックよりは開催頻度高いよっ!!!
しまった、記念撮影しとくんだったな(爆)
(ちなみに3年前のビッグウエーブはおせち料理だった)

キッチン借りて盛り付けたり焼いたりしてたら、『小料理屋 かなえ』と命名されたわ(笑)
小料理屋メニューはこちら。

・前菜盛り合わせ
・キムチたくあんの韓国海苔
・生ハムサラダ
・ホタテ大根サラダ
・トマトとアボカドのサラダ
・小アジの南蛮漬
・アスパラ豚肉巻き
・ハンバーグ
・アボカド(わさび醤油)
・厚揚げのニンニク醤油焼き
・帆立のソテー(バジルバター風味)
・キャベツの漬物

小料理屋と言われたのは、たぶん、作ってるものは切って乗せるだけ、とか
超簡単なんだけど、盛り付けが居酒屋ちっくだったから(笑)
見た目にも楽しいとお酒も美味しくなるからね←こういうことろが本気モード。

これにデパ地下より串カツ、レンコンと鳥の甘酢が加わり、
北海道直送の蟹の身甲羅詰めと蟹の爪が加わり、
先輩持参のピザが薄くて超美味しい!!!
テレビショッピングで買ったらしいんだけど、
今度見かけたら私も分も頼んどいてください!とお願いしたくらい(笑)

ハンバーグはその場で焼いたのだけど、タネを多めに作ってたので
最近、自炊で弁当作って持って行ってるという(えらい!)R君に
余った分で小さめのハンバーグ焼いておいて、弁当のおかずに持って帰れと押し付け(爆)

お酒は、シルクエビス、プレミアムモルツ、日本酒、赤ワイン、焼酎水割り、ハイボール。
13時くらいから本格的に飲みだして、23時半まで・・・
10時間、ノンストップで食べ続けて飲み続けた(笑)
途中、お酒が足りなくなったので、そこでお開きにすりゃいいのに、
S君と先輩が酒屋に走ってくれて、追加されたしなあ(笑)

WBC見ながら飲んでたはずなのに、いつの間に点数が入ったんだか、
ときどき思い出したようにスコアボード見て
「いつ点入った?!
4人が4人とも見てないって、どうよ(笑)
イチローが出塁したところは見てたのに、ホームに帰って来たときには
もう全員の意識が別のところにあったりね。。

S君の部屋はまだ照明器具をつけてないので天井が平。
プラネタリウムがあるというので、ちょうど天井もいい感じだし映そう!
と、日が暮れてからつけてみたりもした(笑)
これがけっこう綺麗で、
「これは女の子連れてきたら効果絶大やと思うで~!落ちるよ。」
とさんざんお勧めしといたんだけど。
帰りのタクシーの中で、
「一人暮らしの男の部屋に上がりこんでる時点でプラネタリウムなんか
 見せなくても落とせてるよなー(笑)」

よくよく考えたらね、そういうことだわね(笑)
っていうのを、R君もどうコメントしたらいいのやら・・・
って顔して聞いてたのが印象的だったわ。

いやあ、ほんとに楽しい宴会だった!
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





