寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

たまには一人で
2009年3月6日(金)

隠口を出てホテルに帰った後、私は一人でもろはくへ。
12時回ってたし、さすがにお客さんも少なかった。
いつもはカウンターに座ると両隣に誰かが座ってて、
しばらく飲んでるといつのまにかお隣さんと喋ってて、
気付いたらお友達になってたりするんだけど(爆)
久々に、一人静かな時間をもろはくで過ごしたわ。


もろはくでは、いろんなお酒の味を試してみたいのでいつも浜ちゃんにお任せするのだけど。
「これは飲んで行け、ってお酒、ありますか?」と聞いたら、
エリアJ(常温の日本酒置いてるエリア)から何やら持ってきてくれた。
それがこのお酒。
P3071994.jpg
残り1杯分しかないと言われたら、そりゃ飲むでしょう(笑)
日本酒の古酒には今まで手を出したことがなかったのだけど、意外に飲みやすかった。
イメージでは、もっと酒粕っぽい香がきつくてかなりクセがあるのかと。
全然そんなことない。柔らかい口当たりだった。

そして、もろはくの日本酒のもう一つの楽しみ方が、これ。
P3071995.jpg
お酒を注ぐと、グラスが綺麗な模様をテーブルに作ってくれる。
浜ちゃんご自慢のコレクション。
今回のグラスは、レースのような繊細な模様を作ってた。
誰かと賑やかに喋りながら飲んでいるときはあんまり集中してないけど
今日みたいに一人でゆったり飲むときには、目でも味わえるのです。
飲む量によってグラスが作る模様も変化してくるので、芸術的でおもしろいよ。
万華鏡みたい。

今日の付きだしは秋刀魚の味噌煮、十勝のポテトサラダ、鰹タタキ。
P3071996.jpg
色がわかりにくいけど、このポテトサラダ、紫色のジャガイモ。
見た目は紅芋っぽいけど、味はポテトなんだよなあ。不思議な感覚だった。

二杯目は、雑賀。
P3071997.jpg

そして、今日のお話相手は浜ちゃんではなく、カヤバさん(笑)
カヤバさんは隠口で接客した後、もろはくが混み合う時間帯に
もろはくへ移動してこちらで接客をかけもちしてる。
控えめな方なのか、札幌市民が口をそろえて言うように腹黒いのか(笑)
今まであんまりがっつり喋ったことはなかったのだけど、
私が一人だったので、お話相手になってくださった。
私には、腹黒い方には見えないんだけどなあ・・・
見た目が僧侶のようだし(爆)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





