寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキー or アンラッキー?
今日(4月8日)、珍しい方から
「今日、暇?」と誘われたので、飲み会に参加した。
6人のこじんまりとした宴会で、仕事を密に一緒にしたことはないけど
お互いに顔見知りの会社仲間の集い。

宴もたけなわ、盛り上がってるときに生ビールと焼酎を追加注文。
店の人が運んできた。
次々に飲み物をテーブルに置いていく。

そのとき。

ガシャン!!ジャー・・・

え?と思う間もなく、感じるこの不快感と冷たさは・・・


うおおっ、生ビール丸ごと一杯、私の足の上にこぼれてる!!!

おしぼりっ!!!と手を伸ばしたものの、咄嗟に
“こんな薄っぺらいおしぼり1枚でどうにかなる量じゃない

私の足の上にビールをこぼした張本人、バイト君も一瞬何が起こったのか
固まっていたのだけど、ようやく状況を把握したようで動き始め・・・
こらこらこら。
なんで濡れてる客を放置して床から拭き始めるねん
まずはタオルを持ってくるのが先やろーーーーーっ
と文句言ってる間にも私の足がえらいことになっていくので、文句言うより前に
自ら立ち上がってホールの方まで小走り。
別の店員に向かって「乾いたタオルちょうだいっ!」
すぐに3枚のタオルを持ってきてくれたけども。
まあ、見事に生ビール丸ごと一杯を、完璧に被ってますから。。
太ももから下は、ビールでびしょびしょ。
羽織っていたカーディガンの裾も大変なことになってる。。
これが水ならともかく、ビールなのでくさいのが何より不快だ。。

まあ、女性の足なので店の人も拭くのを手伝うわけにもいかず、
私が自分で始末するのをおろおろと見守るしかなかったのだろうけど、
このときの私の心中は決して穏やかではなく、
なんだってこんなひどい目に遭わなきゃいけないんだ?
と腹立たしく思いながら、憮然とした表情で黙々と拭いてたし、
何よりも、ビールがこぼれたことは仕方ないことで、
誰だって失敗することはあるから、そのことについては、許せる。
私が憮然としていたのは、ビールを客にかけておきながら
第一声に「すみませんっ!」だの「ごめんなさい!」だのの、
謝罪の言葉が何も出てこなかったこと。
「あ・・・」と言ったきり、客にタオルも出さずに床を拭き始め、
なんなんだ、お前は?
その上、ビールこぼした張本人が若いバイト君で、ビールをこぼして気が動転し、
謝罪の言葉も出てこないくらい動揺していたとして、だよ?
私にタオルを持ってきたアンタ。店長かチーフかわからんけど、
見るからにこの店の責任者だよね?
なんでお前も黙ってるねん!!!店として客に謝らんかい!!!

「・・・大丈夫ですか?」
って小声でうかがっていただきましてもですね。
これを見て大丈夫に見えるのか?お前さんには???ああん?!
と、言ってやりたかった。
黙ってましたけどね。黙ってる方が怖かったかもだけどね(笑)

タオルで拭いてもある程度の水分はとれるにしても、乾くわけでもないし、諦めて席に戻った。
ビール被った私も被害者だけど、同じテーブルで飲んでた人たちだって
心地良く飲んでた気分が一気に酔いも冷めて、ほんと、興ざめ。
この場をどう取り繕ったらいいのか、お気の毒に・・・
と思うと、私もこれ以上あんまり怒れないし、平気な振りして宴会に戻るしかないよね。

そしたらようやく、バイト君が小さな小さな声で
「すみませんでした・・・」と言うので、
「こぼれたものは仕方ないけど、後は店長とよく相談して!」
さすがにさあ、ひと言言い捨てるくらいのことは、いいよね?

私がいちばん大変な状況だったんだけど、実は私の両隣の足元にも
若干、ビールかかってたんだよね。
とりあえず私がえらいことになってたんで、言い出せなかったみたい(笑)
まあまあ、僕らは大丈夫だから・・・と言うてたけど、
私はともかく、男性はスーツだったんだから、そっちの方がクリーニング代かかるんじゃ?
私の着てる服なんて、ご家庭の洗濯機で洗えるもん。

この事態、店はどう対応するのかねえ?
クリーニング代を支払うかな?
それとも今日の飲食代、タダになるとか?
いやあ、いくらなんでもタダにはならないでしょ。半額くらいじゃない?
だの好きなこと言うてたら(笑)
しばらくして、店長らしき人がやってきた。
「こちら、クリーニング代です。」
封筒を持ってきた。
「どちらまでお帰りですか?」と聞かれたので駅名を告げると、
「ビールの臭いがしますのでお帰りはタクシーをご利用ください。
 後で領収書をいただきましたら、別途タクシー代もお支払いさせていただきます。」
はいはい、どうも。
とりあえず封筒を受け取り、中身を確認すると5千円入ってた。

まあ、店の対応としてはこれが精一杯だろうな、と思ったんで、
いちゃもんを付ける気はない。
ありがたく受け取り、あとは私個人の気持ちだね。
この5千円は、今日の宴会の足しにしてもらったらいいよ、というと、
さすがにそれはダメだと、押し問答の末、3千円だけ飲み代になり、
2千円は私の手元に残った。
そして、今夜の飲み代を私は払っていない。先輩が出してくれた。

飲み会に行って、ビールを被ったけど2千円もらった。

さて、この出来事、ラッキーなのでしょうか?アンラッキーなのでしょうか?

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/09 18:53] | # [ 編集 ]


Sさん、初めまして・・・でいいのですよね?
(知り合いだったらどうしよう/おろおろ。。)
コメントありがとうございました。
量にもよりますが、確かにそちらよりは
ビールの方がラッキーですね(^^ゞ

コメント非公開になってるので、他の人は
なんのこっちゃ???ですね(^^ゞ
世の中にはひどい目に遭ってる人がたくさんいる、ということです(笑)
[2009/04/09 23:42] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。