寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

栃木の旅(6)
2009年4月5日(日)

50分遅れの電車が来たので、JR両毛線で足利から栃木へ。
栃木で東武に乗り換え、向かったのは日光。
P4052094.jpg

東武日光駅です。
P4052095.jpg

さすがにここは有名な観光地、観光バスも多いし外人が目につく。
日光東照宮まではバスが出ているので、バスの時間待ちの間に
近くのお土産屋さんで売ってた『揚げゆばまんじゅう』をいただきます。
P4052097.jpg
栃木は湯葉が有名?どこに行ってもお土産として売ってた。
ゆばまんじゅうはいたるところで売ってたけど、揚げてるのはここだけ。
テレビ取材もたくさん来てる店のようで、岡江久美子の写真とか飾ってた(笑)

皮がサクサク、おいしかったよ。

バスチケットは、1日フリー券が小判の形してる。
バスの中もレトロな木造で、おしゃれ~。
P4052099.jpg

東照宮は表参道というバス停が近いと聞いていたのでそこで降り、拝観チケットを購入。
そして、東照宮を見る前に・・・お昼時だったのでご飯。
といっても、あんまり食べるところがないんだなあ・・・
もうちょっとお土産屋さんがたくさんあって、
さっき駅前で食べた揚げゆばまんじゅうみたいな露店が出てて
食べ歩きができると思ったんだけど、そういう雰囲気ではなかった。
腹が減っては戦はできぬ(何と戦うつもりだ?)
というわけで、ようやく見つけた小さなお店で山菜蕎麦。
おお、なんだか懐かしい~。
昔はお蕎麦1人前がこんな風に器から溢れそうになる小さめの丼だったよね!
P4052103.jpg
お味は・・・まあ、あえて触れません(爆)
関東でうどん・蕎麦を食べるときは要注意だったこと忘れてた。。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





