寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

満開その2
4月12日(日)
風邪をこじらせ、この土日は丸ごと寝て過ごしたわけですが、
あまりにもお天気がよく、桜も今日が見納めだろうと思って、
ちょっと近所を散歩してきた。

満開も満開、新芽も出てきて、ほんとに今日が最後だなあ。。
P4122237.jpg

これでもか!ってくらいの、桜、サクラ、さくら。
P4122235.jpg

花も開ききって、薄紅色の花びらがほんの少しの風にも舞い散りそう・・・
P4122230.jpg

足元にもたくさんの花びら。
P4122234.jpg

水面にもたくさんの花びら。
P4122242.jpg

今年はほんとにたくさんの桜を見た気がする。
東京駒込、六義園の枝垂桜に始まり、足利の鑁阿寺の桜、会社近くの土手の桜、家の近所の桜。
足利に行ったときは、途中電車で通過した東京の町で、
ビルの隙間のどこに木を植えるような土地があったんっだろう???
と思うようなところにも、桜が咲いてるのが見えた。
工場の敷地内、河川敷、公園、いたるところに桜が植えられていて、
日本人は本当に桜が好きなんだなあ、と、改めて感慨深く思った春でした。
関連記事

コメント

やはり季節的なものもあるのか、全国いたるところから風邪のたより(?)が届きます。
明日にはよくなってるといいですね。
お大事に。

こちらも随分春めいてきましたが、桜はまだ先なので来道のタイミングと合えばまだ北の桜も楽しめますね。
ご存知かと思いますが、こっちは梅も桜も同時に咲くので、濃いのや薄いのや、八重桜なんかも多くて華やかです。
その分日本的な桜への想いみたいなのを感じることは少ない気もしますが。
[2009/04/12 23:12] URL | なべだい #- [ 編集 ]


風邪大丈夫どすかぁ。
そう北の桜もよろしいどっせ。
桜は日本人のわび・さびを感じる花です。
入れこまなきゃ、なべ!
散り行く花びらを見ながら酒を呑む!
[2009/04/13 11:34] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


>なべだいさん
そちらに届くのは風邪のたよりだけ、にしたいもんです。。
今度来札するまでには風邪菌退治しておきますから。。
そうそう、昨年は梅と桜とチューリップが一斉に咲いてました。
夏は紫陽花と向日葵と秋桜が一度に咲いてました・・・
もう、桜と紅葉が一度に見れても驚きません!
・・・いや、さすがにそれはビックリするわ(笑)
[2009/04/13 21:04] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


>たそがれ甚兵衛さん
風邪、しつこいです(><)
こっちの桜は週末を見頃に、かなり散っています。
これから花見酒が待ってるなんて・・・いいなあ←桜が羨ましいのか酒が羨ましいのか(笑)

[2009/04/13 21:14] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





