寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

栃木の旅(8)
2009年4月5日(日)

栃木の旅、2日目は宇都宮泊。
宇都宮といえば、餃子の町ですよ!!!
大きく二派に分かれるらしく、ミンミン派と正嗣派。
地元民は正嗣派が多いと聞いていたので、正嗣に行くことに。
でも、事前調査が甘かったので詳しい場所がわからない・・・

ホテルにチェックインして荷物を置き、携帯で正嗣を検索すると
駅から徒歩13分と出て来た。
詳しい行き方案内まである。これはありがたい!と
携帯画面に表示される通りに歩いていくと・・・
どんどんひと気のない道へ。
餃子観光の土地で、餃子の店が密集してる地帯でいろんな味を食べ歩き、
が楽しみであろうに、
正嗣ってのは一軒だけぽつんと離れたところにあるのだろうか?
それでも宇都宮で1,2位を争う人気店なのだから、
それはさぞかし美味しい餃子に違いない!
そんな期待が膨らむ中、視界に入った『正嗣』の文字。
“着いた!!!”

しかーし。
様子が変。
どう見ても、精肉店のような外観。
まさか・・・そんなオチ?

そんなオチでした
携帯でいちばんにヒットしたのは、正嗣・梁瀬店。
ここは飲食できない、お持ち帰り専門の店だった・・・

ここまで来て、食べられないのかー!?
仕方ないので、クール宅急便で餃子15人前をお土産に送りましたよ。。

さ、気を取り直してとりあえず駅に戻ろう。。
と、駅まで戻ってきたら歩きつかれてお腹も空いたので
これ以上、探して歩くのも面倒だ・・・
駅前すぐの宇都宮餃子・健太餃子に入りました。

いろんな餃子メニューがあったけど、心惹かれた
『どんこ餃子』『かんぴょう餃子』と生ビール。
P4052143.jpg

美味しいといっても餃子なんで、そんなに感動はありません(笑)
が、肉厚などんこ(しいたけ)がごろりと入ったどんこ餃子は、うまい!
キノコ好きにはたまらんよ~。
そして、かんぴょうは・・・別に餃子にかんぴょう入れなくてもよかったんでね?
みたいな(笑)
栃木の名産、かんぴょうと宇都宮餃子を一度に味わおう!
という企画餃子だったのはわかる。
観光人がそのうたい文句にまんまと嵌ったことも、確かだ。
しかし!しかし、だよ。。かんぴょうは餃子の具としていかがなものか(笑)
これは、普通の餃子でよかったかもな・・・と思った次第です。

餃子2人前はちょうど一食分くらいの量かなあ?美味しくいただけた。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





