寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

栃木の旅(9)
2009年4月5日(日)

餃子は制覇した(とりあえず)。
まだミンミンと正嗣の餃子食べてないけど・・・
そないに餃子ばっかり食べられないんで、別の味を求めて
手っ取り早くなんでもそろう屋台横丁へ。宇都宮にもあるんやねえ。

屋台の規模は函館の大門横丁や帯広の屋台村と同じくらい。
19店舗出してるそうです(HPより)。

他の屋台は常連さんで賑わってる雰囲気だったのだけど、奥まった場所にある
『蔵人』には、客がゼロ・・・この時点で、一瞬、入るかやめるか迷った。
迷ったけど、客がいないってことはマスター独り占めになるし
いろんな話ができるかもなあと思って、ここに入店。

カウンター座ってまずは秋田の地酒、「すずしな」と
サザエの壷焼きを注文。
P4052144.jpg

店内にはやしきたかじんのCDが流れてる
昔、一時期とても好きで聴いてた時期があったので、懐かしかった。
日本酒と付き出し(キムチ)を出して、サザエを網に乗せ、
醤油をたらしてさてお話・・・と思ったら、マスターはそのまま
屋台の奥に姿を消してしまった。

あ、あれ?

他にお客もいないし、私一人なんですけど・・・まさかの放置プレイ?!
蔵人は一人できりもりしてるから、洗い物が溜まってたようで
ちょうど客もいないし今のうちに・・・というタイミングで
私が入ってしまったようなのだけど。
それにしても・・・斬新なおもてなしだなあ(爆)

仕方ないので、仕事のお邪魔するわけにもいかんし
BGMもやしきたかじんだから、まあいっか。
と、とりあえず一人でちびちび。
そのうちサザエが焼けてきたので、マスターが出て来た。
P4052146.jpg
そこで少し話をしたんだけど、どうも会話の得意分野が私とは合わなかったみたいだ。
旅人なんです、と切り出したけど、観光名所の話もさほど弾まなかったし、
日本酒の話も広がらなかったし、ぽつり、ぽつりと会話が途切れる。
そのうち、マスターはまた洗い物しに奥に入ってしまった。
うーん・・・この一杯で出て行こうかなあ?
って思ったんだけど、「すずしな」が口当たりがよくて、
話し相手もいないしついつい進んでしまい、サザエが出てくる頃には
ほぼグラスが空だったのよね(爆)
サザエは1個560円のお値段だけあって、肉厚ですごい大きくて
焼き加減はいい具合だったしとっても美味しかったから、
早く出て行きたいけどもう一杯もらおうかなあ・・・ということになり、
2杯目はこれ。
P4052147.jpg
限定1200本で作られたお酒らしい。
さっきのが1合600円に対し、こちらは1200円とお高めだったわ。。
味は好みの問題だけど、大吟醸級のお値段に対して味はそこまででは・・・
ラムちゃんが稼いでるんやな、きっと(笑)
このラベルをきっかけに、話が弾む場合もあるのだろうけど
マスターはそこもあんまり話を広げなかったし、他に客もいないし・・・
ま、こうしてブログネタになってるし、いいや。

宇都宮では餃子のほかにもう一つ、焼きソバが有名らしい。
観光ガイドには焼きソバのことどこにも書いてなかったけど・・・
現地の人にはよく知られてるらしいのだけど、太麺が特徴だというので
その屋台にもシソ焼きソバというメニューがあったから、頼んでみた。
そんな話をしたら、普通、太麺の焼きソバが出てくると思うやん?
P4052149.jpg
・・・蕎麦が普通に、細いんですけど(爆)
太麺が特徴だ、って話した後に焼きソバを注文してるんやから、
「でもうちの焼きソバは普通の細麺ですけどね」とかひと言、ないんかーい!(笑)
「なんでやねん!普通やん(爆)」というツッコミも・・・
このマスターにしてもしゃーないな。。盛り上がらない。やめた。
黙って食う。
シソの香りがあっさりと、少々お腹がいっぱいでも軽く食べられたけどね。
美味しかったんだけど・・・話の流れとしてどうよ?って感じ(笑)

焼きソバが出来上がる頃に、常連さんが一人入ってきた。
若いガタイのいい男性だったんだけど・・・
屋台のマスター、その常連さんが来たら急に饒舌になって、
近々行われる選挙で誰それを応援して欲しいから著名を頼む、だとか
なんだかほんとに地元密着の用事を話しだして、
さんざん放置された後だから今さら会話に入れろとは言わないけど、
1対1で放置されたらそれは放置というもんだろうが、
2対1で放置されたらそれは無視というものに変化しませんか?
すみませーん、ここに一人、お客いますよー!見えてますかー?
・・・さっさと食べて出て行けってことでしょうかね?

非常に居心地が悪かったので、急いで食べて出て行きました。

この後、宇都宮が推してるカクテルも一杯くらい・・・と
思ってたんだけど、屋台でそんな気もす~っかり失せてしまって
まだ9時半だったけど早々にホテルに戻りましたわ(笑)

店の印象って、その町の印象に繋がるからねえ・・・
入った屋台がたまたまダメだったのかもしれないけど、
私の宇都宮の印象は、『もう二度と来ないな』です。
ごめんね、宇都宮の方々。

ひとりでふらりといろんな店に入るけど、今までの私は
とても恵まれていたんだなあと改めて思った夜でした。
この日の夜は、自慢の鼻が利かなかったみたいだなあ・・・。
あ、そっか。花粉の季節だからか!?
関連記事
コメント

う~ん、誰にでも無愛想な大将だってんならまだしもね…
やはり花粉のせいですか。

ところで、ラムちゃん酒は日本酒だったんですね!
写真見たことあったんだけど、ラムちゃんなだけにラム酒だと思い込んでました。

めぞん一刻の酒からはじまったみたいだけど、蔵元さん、高橋るみ子ファンなんですかね?

http://www.sake-fujinoi.com/mezon/index.html
[2009/04/16 21:00] URL | なべだい #- [ 編集 ]


料理が美味しかっただけに、接客で×をつけてしまうのも勿体無い・・・
でも、宇都宮は合わなかったけど足利はよかったよ。

しかし、日本酒のラベルを描き下ろししてくれるって、すごいね!
よくCDでジャケット買いって言うけど、このお酒はラベル飲みしちゃったわ~(笑)
[2009/04/17 00:46] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





