寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW'09の旅(函太郎編)
2009年04月29日(水)

北海道に発つ2日ほど前に、東北から北海道は雪が降っていた
60cmも積もったところもあるというので、かなり寒さに耐えられる仕様の服を
準備していたのだけど・・・
コートとか、まったく必要性を感じない陽気だよ(笑)

しかし、北海道には花粉がないって聞いてたのに、どうも鼻がむずむず・・・
するなと思ったら・・・

オマエか!!!
P4292243.jpg

北海道の松は、今が花の時期だった(爆)
私、杉は割と平気なんだけど、檜と松がダメなのよぉ~

函館空港からバスで函館駅まで出て、チェックイン後、すぐに向かったのは
もちろん『函太郎』
シャリが小さいから女性の胃袋でもお寿司がたくさん食べられるし、
ネタが新鮮なのは言うまでもなく、安い!ので、
函館に来ると必ずここの寿司を食べたくなるのです。

まだ16時という中途半端な時間だったので待つことなく席へ案内された。
お勧めメニューを眺めながら、自分の胃袋と相談して、食べたのは・・・

4.jpg
岩牡蠣・さより天ぷら・まぐろ三種・あじ・あなご・生たこ・いくら手巻き初摘み海苔
あと2貫がなんだったか忘れた(^^ゞ
手巻きの初摘み海苔は、風味があって美味しかったわ~。
そして、岩牡蠣を見てどうしても、飲みたくなったので(笑)
『寿司に合うワイン』というメニューに惹かれて白ワイン、その名も『函館の鮨』。
まあ、触れ込みに誘われちゃったんだけど、寿司に合うつってもワインはワインなわけで・・・
私の好みは寿司には日本酒だった(爆)

軽く食べるつもりがいろいろ美味しくてついつい手を出してしまい、
結局、お腹一杯になってしまったわ。
仕上げはベビー帆立の味噌汁。
まだ小さい帆立が味噌汁に入っていた。桜色の貝殻がお花見っぽくて◎
5.jpg
関連記事

コメント

うまそ~うv-15岩牡蠣って何??北海道しかないの?同時期に北海道旅行をしていた友人からいただいたバームクーヘンをかじりながらこれ読んでますv-273気分だけは北海道やわ。このバームクーヘンかじるとさくさくというか、じゃりって砂糖の感触があるんよね。甘いけどおいしいv-221二個目いっちゃいましたわ。これが夜中でなくよかったv-8北菓楼さんのです。
[2009/05/08 15:11] URL | ともやんくん #- [ 編集 ]


こっちのスーパーで鍋の季節に売ってる冬の牡蠣と違って、夏に獲れる牡蠣のことを岩牡蠣って言うんだって。東北から北海道にかけて、出てるのかな?冬ものに比べて身が大きくて、磯臭さが少なくミルクの濃厚な味がするよ。
北菓楼のバームクーヘン、有名で美味しいね。でもバームクーヘンは『たねや』が一番!v-219滋賀が北海道に勝てるお菓子だと思うから、お土産に買ったことないわ(笑)
10日来るよね?バームクーヘンはないけど北海道土産を持参していくのでお楽しみに~。
[2009/05/08 21:07] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


バームクーヘンで北海道に勝てるなんて、滋賀すごい!!さすがひこにゃん!!滋賀ってバームクーヘンっていうイメージないからさらに驚きました(ごめん、あのお寿司が有名すぎて…、…)
伊丹には、何もありません!!兵庫県ならたくさんありますが、伊丹はほぼ大阪ですv-7買い物なら梅田の方が近いです。中途半端です!!でも、空港のおかげで幼小中高校が、二重窓でエアコン完備がありがたいわ。名産品みつけたときには、持参させてもらうわ♪
[2009/05/09 20:15] URL | ともやんくん #- [ 編集 ]


ふな寿司ね(笑)私も子供の頃は苦手だったけど、お酒飲むようになってから好きとは言わないまでも、食べれるようになったよ。
そっか、たねやのバームクーヘン、知らないのか。じゃあ、今度遊びに行くとき、お土産に持って行くね!って、私が覚えてるうちに家に呼んでや(爆)
[2009/05/10 00:03] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


やっぱ寿司はいいね。
ついつい量食べちゃうよね。
ちなみに
マグロ、鯖、いか、鯛...の順かな。
[2009/05/12 18:51] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


近年の定石の逆を行くところがサムライですね、たそ甚さん。
やっぱ食べたい順が気持ちの上でベストですよね。
ふな寿司は…興味はあるけど、まだ食べた事ないです。
ヘタレなもんで…
[2009/05/12 22:01] URL | なべだい #- [ 編集 ]


>たそ甚さん
今んとこ、私の日本一の寿司屋は函太郎です(笑)
私もイカ好きなんだけど、今回は食べなかったなあ・・・

>なべだいさん
ふな寿司、興味ありますか?
森谷さんも興味津々なので、そのうち必ずお土産に持参しますよ!
そのときは仕事中であろうが、呼び出します(笑)
[2009/05/12 23:22] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


自分の札幌一の寿司屋は
「金寿司」3代目努さんの寿司がいいと思います。
[2009/05/13 11:21] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。