寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(横丁編)
2009年04月29日(水)

大門横丁の『やきとりけいちゃん』に行くと、先客2名様の背中が見えた。
函館の友達、サンデーズはまだ来てないんだなあと思いながら店に近づいて行ったら・・・
先客がサンデーズだった(爆)
いつも3人なので違うお客かと思ったよ(笑)

「お待たせしてごめんなさい~」
と入店したら、「遅い!」と怒られてしまいました(^^ゞ
何時って約束しなかったからな。。

お腹空いてなかったので梅酒ロックいただいて、サンデーズと再会の乾杯
「日曜じゃないのにお呼び立てしてすみません!」
でも遠方から来るというので、気遣って出てきてくださったんだぁ。
嬉しいよねえ(T_T)

その後、割とすぐに常連さんがお一人いらっしゃって、
滋賀ってどこ?に始まり、いろんな土地の話をしていくうちに・・・
「地図欲しいね」

そしたら、サンデーズの奥さんが他の屋台から地図を持ってきてくれた。
それがまたね、
「うわー、懐かしい!!!」
中学校の社会で教材になってた、地図帳が出て来たのよ。
「滋賀もこの地図帳だった?」「うん!」
それでテンション上がってしまい(笑)
滋賀のページに
『鮒寿司』『赤いこんにゃく』を書き込んできた(笑)
それから、豆知識で「滋賀の土地の1/6が琵琶湖なんですよ。」
「えー、そんなもんなの?もっと大きく見えるね。」
琵琶湖が真ん中に集まってるから、5/6が琵琶湖に見えるけど(爆)
そんなに琵琶湖に占められたら、私ら住むとこあらへん(笑)

そこから、国内で一番を当てろ!クイズ大会に。
 県でいちばん広いのは?
 日本で二番目に広い湖は?
 一番人口の多い市は?
そんなクイズで盛り上がった。回答は全部、地図帳の後ろに付表がついてる。
でもこの地図帳、ずいぶん古いものだったので
市町村合併によって人口の増減してて、今現在の最新情報ではないんだな。
ま、飲みながらの遊びには、なかなか楽しめるアイテムだった。

サンデーズは明日もお仕事だし、「先に帰ります」と席を立たれたので
「わざわざ出てきていただいて、ありがとうございました。
 またお会いできて嬉しいです

とご挨拶を交わし、お別れ。

その後、けいちゃんとバイトの男の子と3人でまったり。
ちょっと小腹が空いてきたので、アスパラ焼をもらった。
ホワイトとグリーンのアスパラ、今が旬みたいで美味しかったわ。

そして、もうちょっと何か食べたくなったけど、肉系はいらないと
伝えると、「いいものあるよ」と、厚揚げを焼いてくれた。
この厚揚げがさー、外はカリッカリ、中はしっとり、美味しい厚揚げだった。
P4292266.jpg

厚揚げにかかってたのはポン酢だったけど、大豆つながりで
けいちゃんが「滋賀に美味い醤油あるんだよ」と言うので
「えー?滋賀に醤油作ってるとこなんてあったっけ?地元じゃ知られてないかも。」
と言ったら、ちょっと出してなめさせてくれた。
この醤油が、風味あって美味しい醤油だったのさ。
滋賀には良い酒蔵さんがあるってことも北海道の人に教えてもらったけど、
醤油まで北海道の人に教えてもらったわ(爆)

※けいちゃんでのアルコール摂取量:梅酒ロック4杯
関連記事

コメント

10日もち行くよ♪コストコで調達したスパークリングワイン持参しますv-275しかし、コストコってワインが入れ替わりが早くて、買ってみて美味しかったから、次に買いに行くと次回入荷未定とかなんよねv-17なので今商品はいちかばちかで購入いたしました(汗)酒通としてのコメントいただきたく…v-119
岩牡蠣、知らんかった。ミルクなの!!うわ、ギザうまそうv-16(なぜかしょこたん風)
しかし、お店の名前のけーちゃんに魅かれますv-238v-238それはなぜか…!!あなたにはわかってくれるはずです1!うふv-238
[2009/05/09 20:05] URL | ともやんくん #- [ 編集 ]


明日、私は運転だからそのワインいちばんに開けてね!最初に飲んだら帰る頃には抜けてるだろ。。酒通なんじゃなくて、ただの酒好きだから何を飲んでも美味しいって言うと思うよi-278
[2009/05/10 00:11] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


凄いね、まだ大手門横丁は昼見ただけで
行けてません。
なかなか楽しい感じの店ありますね。
次回行ってみよう。書き込んだ地図帳
みたいです。
[2009/05/12 18:45] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


屋台は、ハシゴするのも楽しいし、他の屋台のメニューを出前してもらえたりもするから
また違った楽しみ方できますよ。
私はやきとりけいちゃんしか行ったことないけど、
焼き鳥を頼んだことがほとんどありません(爆)
材料があればなんでも即席で作ってくれるので、わがまま言うてみてください。
滋賀県民から聞いて来たといえば、「あいつか。。」ってわかってもらえると思います(笑)

ちなみに、地図帳は別の屋台にあるものです。
けいちゃんに「地図帳見せて」といえば、お取り寄せしてくれると思います。
[2009/05/12 23:33] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





