寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(踏子さん編)
2009年04月30日(木)

札幌に着くとすぐにホテルへ。
チェックインして、まず私が最初にしたことは。

札幌でお買い物。

だってさ、2日前まで北海道では雪が降ってたんだよ?
週間天気予報を見てても、函館で4/29の最高気温15℃、札幌で4/30の最高気温18℃、
その後の帯広を見ていても軒並み20℃以下という予想で、
最低気温は5℃~10℃って書いてたし。

昨年のGWは寒いの覚悟していろんなもん持って行ったら意外と暑くて
半袖Tシャツに長袖シャツを羽織るだけでじゅうぶんだったから、
今年もそんなもんだろうと用意してたのに、行く直前になって雪降ってるし
慌てて荷物を詰め替えたんだってば(笑)

それで、片付けたババシャツを引っ張り出して荷詰めしたり、
長袖のTシャツにパーカーやらジャケットやら羽織物をいろいろ詰め込んで、
寒さ対策の準備してきたのよ。
ちょっと厚手の春コートまでがっつり持参して。

ところが。

私が函館に上陸したら函館がものすごく暖かかったので
“あの天気予報は信用ならねえな”と、携帯から週間予報を再チェックしたらば。

連日、最高気温は23℃~26℃、最低でも15℃くらいだとか書いてるし。

そんな気候に対応できる服、持ってきてへん(爆)

それで、慌てて札幌で初夏仕様を調達し、不要となった冬物は
全部ダンボールに詰めて実家に送り返すことにしたのです。

買い物の途中であまりにも暑くて休憩がてら、プリンソフト食べました。
さすが北海道。普通に超美味いv
P4302276.jpg

予定外の買い物になったけど、980円のコットンカーディガンが
縫製もしっかりしててかなり着まわしも利きそうだったので、
掘り出し物見つけてラッキーだったわ。
この後の旅でもかーなり重宝しました。

そして、買い物しながらいろいろ歩いてたら、

中山ミシンの千鳥踏子さんに遭遇!!!

「こっち側にいらっしゃったのかー!」

私がいつも通る道に面した店内の窓側のミシンに座ってると思ってたのに
いつ見てもいないので、タイミング合わないなと思ってたら。
90°角を曲がった方の店頭に、いらっしゃったわ(笑)
P4302274.jpg

踏子さんは、GWも休みなくお仕事なさってました(笑)
関連記事

コメント

すっかりジモピーですな。
踏み子さんのGW仕事中を知ってるなんて
年中無休ですが(笑)
もうガキの頃からなんで、年とらず若々しい。
[2009/05/12 18:35] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


そんな踏子さんの職場の近くに隠口が引っ越すらしいですね。
[2009/05/12 21:35] URL | なべだい #- [ 編集 ]


>たそ甚さん
ジモピーにはほど遠いです。。
だって、踏子さんを見て珍しがって写真撮影するくらいだもん(笑)
まだまだ札幌おのぼりさんでーす。

>なべだいさん
隠口、引っ越すの?流行ってるから広いところに行くのかな?
ホテルから近くてよかったのに、ちょっと遠くなるねえ・・・
(遠いと言っても近いけど/笑)
[2009/05/12 23:51] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





