寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(参醸倶楽部編)
2009年04月30日(木)

札幌でお買い物を終えてホテルに戻るともう6時。
札幌で買い物した服と持ってきた服を入れ替えて
実家に送る荷物をまとめると、7時になってしまった。

最近、札幌では、もろはくグループにやられっ放しなので、
久々に別の店に行こうかなあとか考えてたのだけど、
やっぱりもろはくグループにやられてしまった(笑)

1軒目は参醸倶楽部。
旅に発つ前にブログにアップされてた『春野菜のプレート』を見て
それが食べたくなったんだもんなあ(笑)単純。

「いらっしゃい。今日は誰のライブ?健司さん?
そんな第一声をいただくほどに、もうすっかり常連だな。。
私がウエケンさんのファンだということまでしっかり覚えられてるわ(笑)
「今日はライブじゃないよ。ライブは来月。」
しかもやっぱり来月も来るんかい(爆)

とりあえずグラスビールをいただき、メニューを眺めながらお喋り。
参醸倶楽部の楽しみの一つが、スタッフのみなさんとの会話。
ここのみなさんとは話の波長が特に合うように思うので
とくかく喋りたいと思ったきに来る(笑)
いつ札幌入りしたの?いつまでいるの?次どこ行くの?
に始まり、今回のメインイベントが士幌町での気球だったので
「気球で1時間ほどフライトしてくる」と言ったら、
さすがに北海道に住んでる人でもそれはなかなか経験したことがなかったみたいで、
「フライト?!」と驚かれた。

本日のお通しは、さやいんげんのスープ。
美味しいベーコンの出汁が出てて、優しい味だったわ~。
P4302277.jpg

そして、私がブログ見て“食べたい!”と思った、春野菜プレート。
P4302278.jpg
フキノトウのおひたし、若竹煮、アスパラ胡麻和え、
そら豆とこごりの和え物、たらの芽とこごみの天ぷら。
「このお料理に合うお酒、何かください。」
と注文したら、『風の森』という生酒を出してくれた。
春野菜のほんのり苦味にとてもよく合った。
P4302279.jpg

そしてもう一品、「ちょっとがっつりメイン系のお料理でお勧めない?」
と聞いてみたら、今日は鮭のソテーがいいという。
てか、こんな注文の仕方だったら、メニュー見なくていいやんな(爆)
「今日初めてソテーに挑戦するんだよ。」という冗談を言いながら(笑)焼いてくれた。
しばらく待つと出て来た、トキシラズのソテー。
P4302280.jpg
下にアスパラのグリルが敷いてあって、これもまた旬で美味しかった。
鮭は身が厚くて脂乗ってて、魚だけどがっつりくる。
このお料理にはこちらのお酒。
P4302282.jpg

そういえば、このブログによくコメントくださるたそがれ甚兵衛さんが
参醸倶楽部のチャーハンをお勧めしててくれたんだった。
思い出した、思い出したけど・・・
ここでそれを食べてしまうと、この後が続かない(爆)
チャーハンはまたの機会にして、今日はここまで~。
関連記事

コメント

あきませんなぁ、チャーハン食べにゃ。
まぁ、次回ですね。
次回はメールしてね。
[2009/05/12 18:29] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ほんと、遠慮せずメールしたらよかったですね(笑)
今度はちゃんと連絡します。
えーっと、次回は来月です(爆)
[2009/05/13 00:00] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





