寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(隠口編)
2009年04月30日(木)

次に向かったのは、隠口。
月替わりのふわふわ蒸しにも興味があったけど、
カヤバっちとお話したいなあと思ったので寄ってみた。
そしたら、あなた。
カヤバっちはメインが隠口で、もろはくが忙しくなってくる22時くらいに
あちらにヘルプに行ってる方だとばかり思ってたのに、実はで(笑)
週末の隠口が混み合うときに、もろはくからヘルプに来てらして、
普段はもろはくがメインっていうじゃないのさ(笑)
そっか、私、隠口に来るときはいつも週末だから
カヤバっちは隠口の人だと思いこんでたんだわ。。。

そんなわけで、カヤバっちには会えなかったけど、
こちらには森谷さんもいらっしゃるし、まあ、要はもろはくグループには
どの店に行っても顔馴染みさんになっちゃってるってことですね(^^ゞ

お通しは、北あかり豆腐のトマトソース。
P4302285.jpg
お豆腐なので和な味が多いんだけど、今回はトマトがイタリアンっぽい。
そして、今月は、フォアグラのふわふわ蒸し。
P4302286.jpg
上にもフォアグラ乗ってるけど、ふわふわ蒸しの中にも細かく刻んだフォアグラが入ってて
濃厚~。
「明日からまたメニュー変わりますよ」
という森谷さんの笑顔に、うっかり明日も食べに来るか、ってな気になっちゃうよ(爆)
森谷さんにお勧めしてもらった日本酒はこちら。
P4302284.jpg
私はお酒のことはあまりよくわかってないのだけど、この2本を見てると
なんとなく、森谷ワールドに引き込まれて行ってる・・・ぽい?(笑)

そして、もう一品、何か食べようかな~と思案してるところへ、
「これ、超お勧めです」と言われた鮫鰈のカツレツふきのとう風味。
P4302287.jpg
食べてよかった幸せ・・・

食べ物が美味しいとお酒も進む(笑)
で、ふと思ったんだけど、隠口っていつもこんなグラスにお酒出してくれてたっけ?
P4302283.jpg
いつも、白い陶器だったと記憶してるんだけど・・・
隠口も、こんなグラスで出すように変えたのかな?
お酒注ぐとグラスの形状によって照明でいろんな模様が浮かんできて
そういうの見るのも楽しいから、これは歓迎だな。

参醸倶楽部と隠口で2杯ずつ飲んだので、今日は終わり。
まだ23時にもなってないし、もろはくに行く元気もあったけど、
明日の朝は8時半から車運転して、一日走り回るから
ちゃんと睡眠とって休んでおかないと、運転できなくなる。

と思って、大事をとって帰ったんだけど、その頃、もろはくでは
たそ甚さんとなべだいさんが飲んでらしたそうなのよね~。
ってことを、ここのブログコメントで翌日の夜、帯広で知りました(爆)
関連記事

コメント

ふきのとう風味ってどんなの~??3月に公官庁の人も来るって言う地元の料亭?というか小料理店にお疲れ会で行ったんやけど、ふきのとうのてんぷらが出て、すっご~く苦かった!!結構、何でも食べれる私には久々に、あか~んって言うような食べ物で、これが美味しいと言える人は「渋い!!」と思ってたの~!!
[2009/05/13 21:11] URL | ともやんくん #- [ 編集 ]


ふきのとう、ほろ苦いよ。でも、すごく苦いってことはない・・・もしかしたら、ちょっと育ちすぎたふきのとうだったのかもね。苦手意識持たずに、またいつか食べる機会できたら、チャレンジしてみて!
[2009/05/13 22:19] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


すっかり森谷ワールドですね。
翌日車の運転では帰って寝て正解です。
アクティブだね。
カヤバさんは腹黒いから気をつけないと(小笑)
[2009/05/14 16:12] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


そしていつも白い陶器だったのは、カヤバさんの濁った心をあらわし…て…

正解はたぶん、いつも燗酒だったってことですね。
冷やだとグラスで出してくれますよ。
[2009/05/14 20:09] URL | なべだい #- [ 編集 ]


>たそ甚さん
私がアクティブなのは、普段、デスクワークでじーっとしてるんで、
その反動かもしれません(笑)

>なべだいさん
私がウソつきでした。隠口でもグラスで出してもらってた(爆)
過去の自分のブログみたら、ちゃんと写真載せてましたわ。。
きっとお酒が回って、グラスにまで気が回らなかったんでしょう・・・わはは(乾笑)
[2009/05/14 21:52] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





