寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(襟裳岬編)
2009年05月01日(金)

次に向かったのは、襟裳岬。
その前にもう一箇所、桜公園があったのだけど、さっきの二十間道路で
まったく咲いてなかったので、こちらの公園も咲いてないだろうと
予定変更。すっとばして襟裳岬へ直行。

襟裳岬への道は海岸沿いで、進行方向に向かって右に海、左に馬の牧場。
なかなか見られない光景がずっと続いてて、楽しかった。
特に日高辺りは馬がたくさんいて、けっこう近くで見れたよ。
広々とした柵の中の草原を、2頭の仔馬が全速力で追いかけっこしてるみたいに
走ってるのとか見たときは、微笑ましかった。

そんな道を楽しみながら、襟裳岬に到着!
P5012300.jpg

えー。強風です(爆)
七分袖Tシャツにカーディガンを引っ掛けていたのだけど、
風を通すからなんぼ着てても寒い!!!
ので、トランクから風除け用のウィンドブレーカーを引っ張り出した。
これ1枚持って来てて、よかった。。めっちゃ役立った(笑)

襟裳岬にある『風の館』を見学。
展望台から望遠鏡で沖のほうを見ると、ちょうど子育て時期のアザラシが
たくさん岩場に上がってるのが見えた。
他にも強風体験コーナーとかあったけど、これは割愛。
(防災センターにある台風の風速30m体験コーナーと同じもののようなので)

噂では、襟裳岬には森真一の【襟裳岬】が流れてるということだったけど、
歌詞の石碑はあったけど音楽は流れてなかった。
それより気になったのが、3才の熊が近くに出ているという情報があるので
周辺を散策してる人は気を付けてください、という趣旨の警告放送が
襟裳岬周辺に流れていたこと。
ハイキングコースのようなものが近くにあるらしく、そこを歩いてる人は
気をつけてね、ということだったんだけど・・・
どう気をつけたらいいんだろう(笑)
匂いに敏感なので食べ物とか出さないように、ってことかな。

岬の先端の方まで出られる散策路があったので、そちらまで行ってみた。
さっき望遠鏡で見た沖の岩場も目の前だけど、
さすがに肉眼でアザラシは見えない距離だな(^^ゞ
P5012296.jpg
関連記事

コメント

NICEなコースですね。
静内、襟裳通って帯広。
昔やりましたね(終点は釧路でしたが)
襟裳岬、まんず風強い、自分の時は森”進一”の襟裳岬流れてたよ。(♪何もない春です)
ごまアザラシは望遠鏡でないと見れませんね。
[2009/05/14 16:20] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


そんな静内~襟裳間にある浦河町で、私は高校時代を過ごしましたよ。
多分、母校の横を通ったと思います。

…素通りスポットですね。
[2009/05/14 19:55] URL | なべだい #- [ 編集 ]


>たそ甚さん
NICEなコースでしたが、道中、電波が悪くてラジオがほとんど入らなかったため
BGMも何もなく、眠気に襲われたときは危険でした(笑)
一人カラオケするにも、伴奏が欲しいしなあ・・・

>なべだいさん
ああ、あの高校に通ってたんですか?!
(・・・って覚えてたら怖いって)
[2009/05/14 22:02] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





