寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW'09の旅(梅干で元気回復編)
2009年05月01日(金)

札幌から襟裳岬経由で帯広に来ると、ほんとに一日がかり。
走行距離を確認するの忘れたけど、帯広市内に入る前に410km越えてたよ。。
普段は運転しない生活だから、もうへとへと(笑)

9時には札幌を出発したのに、帯広に到着したのは17時過ぎ。
今日帯広入りすることは帯広のいつものみなさんにお伝えしていたけど
何時になるとは言ってなかったので、到着の連絡
1日中運転して疲れたので、ちょっと休憩してから秋田に行くことを伝えて
とりあえず、足延ばしてティータイム

帯広はいつものノースランド泊で、今回もいいお部屋だったから
広々バスルームにお湯を溜めて運転の疲れを癒してから秋田へ。

引き戸を開けたら、カウンターにハルちゃん!
「わー、お久しぶりです!お元気でしたか?」
私が来ることは知らずに今日は偶然、飲みにいらっしゃってたのだけど
私が秋田に着く前に、アキちゃんから
「今日は遠くからお客さんが来るよ。」と聞いて
「ああ、滋賀のあの子?」と言い当てたらしいハルちゃん、いい勘してる(笑)
お隣に座らせてもらって、久しぶりの再会の乾杯。
冬場は一杯目にビールにするかどうかを考えてしまうけど、
さすがにこう暑いととりあえずビール!
って言う前に、アキちゃんは黙って出してくれますが(笑)

前々回、日本酒をお土産に持参したらお土産なのに自分も飲んでしまい(笑)
ちっともお土産の意味を成さなかったし。
前回、滋賀の名産鮒寿司を持って行ったら、話のタネにはなったけど
今回行くに当たっては、アキちゃんから「もう鮒寿司はいらねえぞ」
釘を刺されたし(爆)
今回は学習しました!
紀州の五代梅を持って行った。
この梅干は、自分で食べてみてすごく美味しいと思ったので。
秋田ではアキちゃんにはもちろん、お母さんや弟さんご夫婦にも
たくさんお世話になってる。
お酒を飲まない方でも、梅干なら食卓で楽しめるし、
ヒロセさんやハタさんだったら焼酎お湯割りに入れて楽しんだりも
してもらえるし、いろんなシーンで使い物にしてもらえるなと。

アキちゃんに差し上げたら、早速開けてた(爆)
ハルちゃんに1個、アキちゃんも1個、何故か私まで1個いただき、
食べやすい梅だねえなんて話をしながら、梅干談義。
ハルちゃんは自前で漬けてるらしいけど(今年は作ってない)
塩が粉を吹くくらいの、酸っぱいのがいいらしい。
うちも昔は母が漬けてて、子供にあの塩辛酸っぱい梅は辛かった思い出が(笑)

今日はお疲れモードのアキちゃん、はじめあまり元気のない顔色してたのに
ビールを飲み始めた。
「梅干食ったら体調よくなってきた」
お酒なんて飲みたくもないって気分だったのに、飲みたくなってきたって。
それはよかった!・・・よかったかな?
休肝日にした方が身体にはよかったかもだよ(^^ゞ
関連記事

コメント

ノースランドも出張で使うホテルです。
たまに客少なくてツインに泊まれることも。
きれいでいい。
梅干ですか!参譲倶楽部のかなめさんの
梅干は酒のつまみに最高ですよ。
[2009/05/14 16:25] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ノースランドでは、よくホテルマンから「お仕事ですか?」と声をかけられます。
よく見かける顔だなあと思うんでしょうね(笑)
私も出張で行きたいもんです、経費で(爆)

かなめさんの梅干の存在は知りませんでした。
チャーハンの件といい、やはり参醸倶楽部に行くときは、
たそ甚さんにも来てもらおうっと。
[2009/05/14 22:08] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。