寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(秋田釜飯編)
2009年05月01日(金)

アキちゃんに、今が旬で北海道らしいものを頼んだら、
海のパイナップル『ほや』のお造りを出してくれた。
それがこちら。
P5012303.jpg
すごい色(笑)オレンジ色だよ。
この色だけでもグロテスクで食わず嫌いになる人が多いらしいけど、
赤貝だってこんな色してるし、私は平気だなあ。
これが、真っ青とか食欲減退する寒色系だと躊躇するかもだけど(笑)
味も、ちょっとクセあったけど私は嫌いじゃないな。
ナマコっぽい味がすると言ったら、ハルちゃんは賛同してくれたけど
アキちゃんにはイマイチな例えだったらしい(笑)

こちらは、左がお通しのつぶ貝旨煮、右が秋田のお母さんからサービスのジャガイモ焼き。
お母さん、いつも何かしら一品いただいて、ありがとうございます
P5012301.jpg
旨煮は甘めの薄味で関西人はこれ大好きな味だと思う。
火が通り過ぎてなくて身がやわらかくてほんまに美味しい。
ジャガイモ焼きは、細切りしたジャガイモを水にさらしてから焼いてるのかな?
見てたら作るのは簡単そうなんだけど・・・家でやってみてもこうならないのは何故?(笑)
しゃきしゃきとした歯ごたえがいい。

そして、銀鱈のかま焼。
身がしっかりしてて、肉みたいな食感。美味しい。
P5012305.jpg
大きさ比較のためにお皿の脇に携帯を置いてみました(笑)

それから、入店してすぐ目に付いたこのメニュー、
ずっと気になってたんだけど、アキちゃんが釜飯を始めた。
メニューに五目釜飯・地鶏釜飯・天然きのこの釜飯があって、
天然きのこの釜飯食べてみたいなあと思っていたら、ハルちゃんが注文した!
注文してから炊くので20分ほどかかるらしいけど、
どうですか、この釜。こんなのが目の前に20分・・・
P5012306.jpg

湯気が上がってくるといい香までついてきて、待ちきれません(笑)
火が消えて、蒸らし3分くらいでいいってアキちゃんは言ってたけど
喋ってたら時間経つの忘れてて、でも私は釜飯を忘れられず、
とうとう「ハルちゃん、釜飯の蒸らし、もういいんじゃない?」
人の食べ物をチェックするな!(爆)
しかも、蓋を開けようとするハルちゃんに「ちょっと待って
湯気がふわっと上がる瞬間を激写したい!と、カメラスタンバイを待ってもらった(爆)
釜飯にめっちゃテンション上がってる私
P5012307.jpg
なのに、さすがに湯気は写らなかったのねぇ~(爆)

もうねえ、私が食べたがってるのがハルちゃんにも伝わってたね(笑)
お茶碗2個もらってくれて、私にもおすそ分けしてくれた~←確信犯だってーの
見て、このつやっつやのお米!!!
P5012308.jpg
ひと口食べて「うまぁ~っ
釜飯専門の店で食べたって、こんな美味しい釜飯が出て来たことない!
大袈裟でもなんでもなく、本気ですごかった。。

醤油の味がしっかり全体にまわってて、でも釜飯だけ食べても
途中で口の中が辛くなってくることもなく、そういう意味では上品な薄味。
だけど、この釜飯を肴にお酒も飲めるくらいに味はしっかりしてて、
そういう意味では濃い味。
何の出汁なのか醤油の奥にほんのり甘みを感じたし、
なんか複雑で単純で深い味だな~・・・
と思ったままを口に出したら、アキちゃんが「お前いいこと言うな」って。
すごいよ!料理人にコメントを褒められたよ!!!
いっちょまえに味が分かる風なコメントしてましたか?(笑)
たぶん、いろんなところでいろんな美味しいもの食べてるし
とりあえず何でも食べる人なのでいろんな味を知ってるんだと思う。
が、こんな美味しい釜飯は食べたことないって、ほんまに。
ぜひ、お試しメニューじゃなくてこれは定番にしていただきたい!

そして、釜飯には鱸のアラの味噌汁がついてた。
私にもどうですか?って勧めていただいたけど、
「まだお酒飲むから、後でいただきます♪」
飲むんかい!(笑)

関連記事

コメント

確かにアキちゃんの言う通りだ。
かなえさんの日記を読んでると
お腹がすき、そのものを食したくなる。
旅番組のレポーターやればいいんじゃない。
[2009/05/14 16:28] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ちなみに海のパイナップルは
苦手なんだよね。
酒呑みのくせして(しょぼいぜ)
[2009/05/14 16:30] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


その旅番組、リポーターが北海道しか行きませんけども、放送局はHBCでよい?(爆)
[2009/05/14 22:22] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





