寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(臭うぞ!編)
2009年05月01日(金)

ほどなくしてハタさん登場!
お仕事帰りのようで、スーツ着てらっしゃる。
私はビールの後、焼酎水割りをいただいていたのだけど
(冬に入れたマイボトルがまだ残ってた/笑)
ハタさんがいらっしゃると、自動的に六舟にシフト(笑)
ハタさんがお好きなので飲まれるのだけど、
有無を言わさず私のグラスも出てきて、六舟が注がれた(爆)
ありがたくいただきます

ハタさんがネギのおひたしと韮のおひたしを注文したけど、
この時期、帯広で『ネギ』といえば『行者ニンニク』のことを言う。
昨年のGWも、アキちゃんに進められて行者ニンニクの天麩羅を一筋だけいただいたんだけど、
ニンニクって名前だからあの形を想像してたら葱とか韮のような細い青い葉っぱなんだよね。
香がニンニクで、とても美味しい。
美味しいけど、名前の通りニンニクなので、翌日が臭うらしい(笑)
それで、昨年は翌日に人と会う予定あったのでひと口だけいただいたけど、
今年は・・・明日も私一人だし。
ネギ食べ放題(笑)
そして、韮といえば卵とじとか炒め物とかしか食べたことないけど、
韮もおひたしにするんだねえ。

「美味しいから食べなさい。」とハタさんに勧めていただいて、
では遠慮なく・・・(笑)
どちらも好きな香なので美味しくいただいたけど、ネギはもちろんのこと、
実はネギより韮の方が臭いが大変なことになるのだそうだ(笑)

早くから来てたハルちゃんは、ここでひと足お先に帰られた。
「今度来るときはほんとにうちに泊まりにおいでよ。」
確か、前回の初対面のときもそう言っていただいた(笑)
本気でそのうち、お世話になりに行くかもな・・・。

ほどなくヒロセさんもいらっしゃった。
「遅くなってごぉめんねぇ~!」
いつお会いしてもあっかるい方だなあ(笑)

ハタさんは、明日、大切なお客様をお迎えしなきゃならないとかで
「すみません、今日は早く帰ります。」
と、早めに切り上げて帰られた。
私が来てるというので、わざわざ秋田まで顔を出しに来てくださったのね。。
せっかく来たのに、一人だったら可愛そうだからって気を遣ってくださったみたい。
ありがとう
ヒロセさんがいらっしゃったので、ハタさんも安心して帰られたな(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





