寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(貴重な体験編)
2009年05月03日(日)

アキちゃんからの連絡もらってからチェックアウトしても間に合うけど
なんとなく落ち着かなかったので、早々にチェックアウトして
荷物を移動し、帯広駅でスタンバイ。
10時過ぎに今から出るよ~と連絡が入ったので
お天気もいいし、帯広駅前のベンチでひなたぼっこしながら待ってた。

15分くらいでアキちゃん到着。この車、いつ見てもいいなあと思う。
P5032388.jpg

自分で運転したことはないけど、助手席快適です
帯広ではこの車種に乗せてもらう機会が多い。なぜかというと。

アキちゃんとヒロセさんが白で、
ハタさんとスズキさんが黒に乗ってらっしゃるから(笑)
帯広に行くたびに“この車欲しい~って思って、
自宅に戻って“やっぱ小回り利くちっこいのでいいや”の繰り返し(笑)
私が北海道に住み着くようになったら、ヒロセさんにお願いしよ。
「パパ、車買って~!」←そうじゃない。。
てか、年もそう違わないのに、「誰がパパやねんって怒られる(爆)


アキちゃんの車に乗っけてもらって、向かったのはヒロセさんの仕事場。
今日、ここに、滅多に間近じゃお目にかかれない車があるというので
「見においで」と呼んでくださったのです!
昨年のRALLY HOKKAIDOを見て、ラリーカーにちょっと興味を持った私。
今日見せてもらうのは奴田原さんが実際にレースで乗ってた本物車
一時的にヒロセさんのところで預かってるんだって。

早朝から来てワックスかけてぴかぴかにして待っててくれたヒロセさん。

「これだよ。2006年のモンテカルロで優勝した車なんだ。」
おおっ、それはすごい!
世界一になった車が、目の前にあるよ~!!!

そして、「これ、お土産にあげるよ。」と、キャップをくださった。
「一回、表彰台で選手が被っちゃったけど・・・
いやいや、まっさらをいただくよりも選手が身に付けてた方が
プレミア感上がっていいじゃないですか!言われなきゃわかんないけど(笑)
ラリーファンなら涎物の逸品でしょう・・・
こんな素人の手に渡って、きっとファンは泣いてる(笑)

「写真撮っていい?」
とお願いして奴田原CARをバシバシ撮らせてもらってたら、
こんなショットを撮ってくださった。
P5032384.jpg

うわーい

被ってるのはさっきヒロセさんにいただいたキャップだよ~。

この後、ナビシートにも座らせてもらった。
前は、奴田原さんのご厚意でドライバーシートに座らせてもらったのだけど、
あのときはよくわかってなくて、何もかも初めてのことだし、
奴田原さんご本人に「乗ってみる?」と言われてとにかく舞い上がってて、
細かいところまで見てる余裕がなかった。
今回は二度目だし、よく知ったヒロセさんとアキちゃんしかいないし(笑)
落ち着いていろんなところじっくり観察させていただきました。

とにかくびっくりしたのは、シートに体がずいぶんと沈み込むこと。
前もシートに座ったときに、体が沈み込むのは感じたけど、
今回はシートベルトもちゃんと締めたから、体がシートにくくり付けられてるみたい。
「ジェットコースターみたいな装備や~」とは、素人意見(爆)
あんな簡易なものではなく、ほんとにがっちりと締まる。
両肩と腰と股をで5点がっちり止めるので、“なるほど、コックピットだ”と妙に納得。
このくらいしっかり体を固定しないと、舗装されてない道を猛スピードで突っ込むから
ムチ打ちになっちゃうもんね。

そして、ドライバーシートと違ってナビシートは視界が低い!
フロントガラスが見えません(笑)
目の前にいろんな計器がついてて、それが自分の目線にくる。
運転席のハンドルが自分の目線に来る高さだと想像してくださいな。
ナビは、コースの地図を片手に計器を見ながらドライバーに
「右に35°400m、左に20°300m」
といった具合にステアリングの角度と距離を知らせるのだそう。
そりゃ、前見て自分の視界に訴えて運転してたんじゃあんなコース、怖くて疾走できひんわ。。
だから、ナビの指示がほんの少しずれただけでも走れないし、
ナビとドライバーの息が合ってないとタイムも伸びない。
乾燥した砂利と雨に濡れた砂利とでは車の速度も変わるだろうから
ナビの指示もコンディションによって調整が必要だろうし、
前は、こんな細かい話も知らずにレース見てたので、
いろいろ知っていくとまた違った角度からラリーの面白さが
見えてくるんだろうなあと、とても興味深かった。

ヒロセさん、貴重な体験と面白い話をありがとう!
関連記事
コメント

道東は広いので
パジェロ、ランクル等のRV車がいいですね。
自分は運転苦手なんで小さい車がいいですが
札幌市内ですとやはり。
そう土地も広い所は車も人もおおきいのだ!
[2009/05/20 18:20] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


たしかに、人も大きいなあ、帯広・・・(笑)

普段、電車通勤なので車も乗らないのに、道東の道ばっかり運転してたら
地元で運転できなくなるかも~e-350

どっちにしても、奴田原CARみたいなんは
どんだけ道が広かろうがまっすぐであろうが、
運転どころか動かせないと思いますけどね・・・
[2009/05/20 22:12] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





