寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW'09の旅(毒草編)
2009年05月03日(日)

続いて、ヒロセさんの車とアキちゃんの車で連れ立って、ヒロセ宅へ。
ヒロセさんの車を置いて、アキちゃんの車1台で移動。

途中、お花見に参加する女性2人をピックアップ。
乗り合わせたお二人に「はじめまして」とひとことだけご挨拶したけど
その後は特に自己紹介などもなく、そこはお互いに大人なので
“誰かわからんけど秋田繋がりの知り合いなんだな”
という認識で、すぐに打ち解ける(笑)
秋田に集う人に悪い人いないし(アキちゃんの人徳)。

そして、秋田の仕入先?でBBQ用の野菜や肉、魚介類?
何を仕入れたのかわかんないけど
ダンボール箱や発泡スチロールに入った食材を積み込み、ハタさんの家へ。

道中、自分で採ったネギの話を嬉しそうに話すヒロセさん。
一応、アキちゃんが全部チェックしたらしくて、
「1本だけ毒草混じってた見といてよかったよ
あははは(笑)危ないなあ(^^ゞ
『ネギ』はスズランの葉と形が似てるから間違える人も多くて、
スズランは食べると毒だから気をつけなきゃいけない、ってことは
帯広のみなさんには周知のことらしい。
もちろんヒロセさんもちゃんとわかってらしたけど。
「ああ、その1本は、なんか可愛いなあと思って採ったんだよ
いやいや、採るのはいいけど、ネギと混ぜないで!!!(爆)
ネギじゃないもの採ったって自覚あるんなら、その草だけ別にしといてよ~。

アキちゃんがチェックしてくれなかったら、今日誰かがそれを食べてしまって
えらいことになったんちゃうか。。

そのネギは、綺麗に水洗いされて大きな買い物袋いっぱいに入ってた。
スゴイ量が採れたんやね(笑)
関連記事

コメント

スズランを間違えて食べるニュースは季節になると必ず出るので、注意を喚起するためのネタじゃないかと思っちゃうんですが、
「おばあちゃんが採ってきたものを食べた家族が救急車で~」
なんてのを聞くと、家族のために採ってきたんだろうにな…って、なんか切ない気持ちになります。
[2009/05/18 23:26] URL | なべだい #- [ 編集 ]


本州でもそういう切ないニュースは流れます。
季節は秋ですけど、家族でキノコ狩りに行って・・・って。
いい加減な知識で対峙すると自然はとっても怖いんだって、
心してかからないとダメですね。
[2009/05/18 23:49] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。