寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(BBQメニュー編)
2009年05月03日(日)

野菜でヘルシーに始まったBBQ、いよいよ十勝牛の登場です!
P5032395.jpg
十勝牛は赤身がうまい!柔らかくてジューシーなお肉だった。
焼加減もアキちゃんが見てくれてるし
他に、やっぱり北海道!のラム肉もあった。

そして、アキちゃんが鉄板から離れて網の方に移動したなあ・・・と思ったら。
殻付の岩牡蠣と帆立を焼いてる・・・めちゃうまい~
たいがいお肉でお腹いっぱいなんだけど、なんぼでも食べれる。。
そして、これはさすがに私もBBQで焼いてるのを見たことがない、
『本マグロのかま』が出て来た(爆)
さつま芋もアルミホイルで包んで丸焼きにすると、焼き芋の出来上がり。
この濃い黄金色を見ただけでも濃厚そうだけど、なんてしっとり甘い・・・
ただ芋を焼いただけなのに、スイートポテトだよ!
でも「焼酎に焼き芋は合わねぇなあ」と、ヒロセさん。
うーん、そこは同感(^^ゞ 焼き芋にはお茶が欲しかった(笑)
P5032403.jpg

お肉や魚をたらふく食べて、食べ飽きてきた頃に出てきたのが、つぶ貝のお造り。
こちらも、アキちゃんがさばいてくれた。
つぶなんて本州の魚屋さんじゃ売ってないし、貝そのものを見る機会もないけど
こんなものをもらったって、私らよーさばけへん(笑)
ハタさんの奥様もミキちゃんも、どうしたらうまくさばけるのか勉強させて~と、
アキちゃんを取り囲んでプロのお手並みを拝見させてもらった。

そして、つぶには山わさび!
が合うというので、ハタさんの家の畑にできてる山わさびを収穫。
わさびといえば、山の清流に生えてるもんだという認識しかない私。
山わさびが、こんなところにこんなふうに生えてるなんて!!!
普通の畑に、ごぼうのように地中に根っことして生えてるんだよ。
しかも、でかい!!!直径3cm、長さ50cmはあろうかという大きさでした。
さすがに帯広の人も、ここまで立派な山わさびはお目にかかったことがないらしい。
これ、数年モノなんですって。
これ自体は、なぁんにも香しないし、ただ土臭いだけなんだけど、
おろし金でおろしていると、わさびの香がつんとしてくる。
山わさびの収穫も初体験だったなあ。
屋外でビール片手につぶに山わさび、最高だった(笑)

お天気は快晴ではなかったけど、外でBBQするにはちょうどいい薄曇りの空。
暑すぎず寒すぎずのちょうどいい気候で、余計に食が進む!

そして、ビールから徐々にお酒もシフト。
みんな持参でいろんなお酒を持って来てて、
P5032404.jpg
ここに並んでいるのは芋焼酎の海、黒糖財宝ゴールド、赤霧島。
芋好きの私は、海が美味しいと思った。
黒糖財宝は、ウイスキーのような香があって、これは飲むならロックかなあ。
赤霧島って珍しくない?私は初めて見ました。

他にもワインや日本酒があって、自分でも何をどんだけ飲んだかとても把握できません(笑)
そして、ずっと狙っていたのが1本2万円するというこちら。
ペリエ・ジュエ・ベル・エポック 2000 です。
P5032412.jpg

とりあえずお高いものを口にしたという優越感(笑)
シャンパンの美味しさがまだよくわかってない私にはもったいなかったかな。。
他の安価なシャンパンとの味の違いがわかんなかった(^^ゞ
(シャンパンにたどり着くまでに相当飲んでたせいかもしれない)

そして、なんとデザートまでもが!!!
P5032405.jpg
甘いものは別腹さ~
ちょうど今日、お誕生日だという方がいらっしゃったので、
誕生日ケーキを持ってきた人が2人も居て、ケーキ食べ放題(笑)
私も一ついただきました。

かーなり食べまくって、みなさんのお箸がひと段落落ち着いてきた頃。
BBQの〆は、やっぱり焼ソバ!
ネギ入り焼きそばだよ~!
P5032409.jpg
この頃には16時回ってたので、料理人アキちゃんは
お店営業準備のためひと足お先に帰られました。
そんなわけで、昔、テキ屋で焼ソバ焼いてたYさんが腕を振るってくれた。
BBQでいろんな食材食べて、おにぎりも2個も食べて、ケーキも食べたのに
焼ソバでも別腹ができるらしい・・・

関連記事

コメント

いいね、北海道の食材を食べまくってるね。
羨ましいかぎりや。
しかし仰山たべまんなぁ。
お見事!
[2009/05/20 12:51] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ギャル曽根ちゃんじゃないので、普段はこんなに食べません(笑)
どちらかというと、少食な方なんですが・・・
ときどき、自分でもどこにこんな量が消えていくんだe-3e-330
と不思議に思うくらい、食べてしまうことがあります。。
90分食べ放題とか、なぁんの興味もありませんが
5時間食べ放題なら、少しずつだけどずっと食べ続けられるかもしれません。。
[2009/05/20 23:54] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





