寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(乗換も危険編)
2009年05月04日(月)

これから足利に向かうのだけど、乗換案内には
京急羽田-(直通)-メトロ浅草(乗換)東武浅草-(特急)-足利市
という案内が表示された。

昔、関東の路線図を毎日眺めてたことがあって(仕事で必要だったからで、鉄子じゃない)
この乗換の路線図は脳内にすぐ表示される。
うむ、OK

浅草までは、43分発の急行と、56分発の特急がある。
急行と特急、どっちが浅草に早く着くのかなあ?
浅草くらいまでなら恐らく先発の急行が早く着くのだろうと思って、そちらに乗った。

これが、大正解!
電車に乗ってから、携帯で到着時間を調べなおしたら、
43分発だと、浅草での乗換時間14分。56分発だと5分しかない。
切符購入して移動してたら、たとえ隣のホームでも5分なら厳しいところだ。

メトロ浅草に着いて一旦改札を出て、東武乗換の案内表示を見ながら歩いてると
なんだかずいぶん歩かされる・・・
“こんなの5分で乗換できひんやん
そう、現地とのギャップが、これ。
路線図で乗換駅となっていても、実際はものすごく歩かされることもある。

そのうち、『東武電鉄乗換はこちら』の案内看板がなくなったなあと思ったら、
階段が現れた。
それを登ると・・・

マジでぇ?
雷門近くの通りに出てしまった。

え?乗換は?てか、時間ない!時間!!
と焦る私。
周囲を見回すと・・・

あった!
大きな信号を渡った向こうに、『東武電鉄浅草駅』の看板!

急いでダッシュ!
雷門が近いので、観光客がたくさん歩いてる歩道は、大きなキャスター引いてる私にとって
ものすごく歩きにくい上に、信号がなかなか変わらない・・・
乗換時間が14分しかないのに、あと4分だよ!

かなり急ぎ足で駅に到着、慌てて乗車券だけ買ってとりあえずホームへ。
あと2分!
目の前には、りょうもう号。ああ、どうにか間に合った。。

東武は、特急に乗る場合、ホームが別になっていて、そのホームへ行く前に
特急用の改札がある。ここで特急券を購入して改札、となるのだけど
「本日のりょうもう29号は、満席です」って言われた。
「え?乗れないんですか?!通路に立っててもいいんですけどっ
そしたら、シートはないけどデッキに立ってる分には乗車可だったので、
もうなんでもいいから乗せて・・・と、特急料金支払って無事、乗車!

ほんと、雨降ってなかったからいいものの、こんな不便な乗換は、ない。
外に出るなら出るって、言うてよね。。
究極の方向音痴なんだから、東武が見つけられなかったらどうしてくれんのよ!
しかも、駅の場所を知ってても、5分で乗換って無理!!!
14分あってよかった。。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





