寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(年齢不詳編)
2009年05月04日(月)

観光情報をいろいろ仕入れていたら、そのうちお客さんが増えてきたので
お店も忙しくなり、私はしばしBGMに耳傾けながら一人静かに
まったりとカクテルを味わってた。

そしたら、私の左側に椅子3個空けて座っていたお一人の男性客と、
猫又屋のマスター、ヒロヒトさんとのこんな会話が聞こえてきた。
「次、何かカクテルをお願いします。」
「どんなのがいいですか?」
「なんでも。お勧めありますか?」
「えー、量が多いのと少ないのと、どちらがよろしいですか?」
「ほどほどで。」

“ほどほどて!!!”
内心で密かに突っ込んでしまったけど、この会話、かなりツボだった(笑)
ロングかショートかどちらがいいか?という意味の質問だったのだけど、
予想外の答えにヒロヒトさんがほんの一瞬だけど固まったのが面白かった(笑)
カクテルも、いろいろ知っていくと面白いお酒だもんねえ。
私は大学時代のバイト先の料理長に教えてもらったけど、
あの経験なしに居酒屋メニューのカクテルとかしか飲んだことなかったら、
きっとロングとショートとかも意識してなかったと思う。

その後しばらくは、一人で来ていた男性も静かに飲んでたのだけど、
「お一人ですか?」って声をかけられた。
そのとき初めて顔を見たら、“あら、若い?”
ビジネスで一人で来て、ウイスキーとか飲んでらっしゃるようだったんで、
なんとなく自分より年上のおじさんを想像してたから、意外だった。
店の人も忙しそうだし、こっちも話し相手ができて丁度いいや、と思ったので、
「よろしければお隣どうぞ」と、隣の椅子をお勧めしてみた。
椅子3つ空けたままじゃあ、遠くて喋りにくいしねえ(笑)

ここからの話は、私にとってはなかなか新鮮な話題だった。
 

一人旅で一人でカウンターで飲んでて、常連さんとお友達になることはあっても、
一人で遠くから来た者同士っていうシチュエーションが、ほとんどない。
これだけでも珍しいことだけど、相手が仕事で東京から足利に来てるというので
「どんなお仕事されてるんですか?」
話題の切り口が、仕事の話やってんなあ。
だいたい、地元の人だと飲みに来たときまで仕事のこと思い出したくない!
だろうから、あえてそういう話題は私は避けるし(相手がしてきたら乗るけど)
その男性の仕事がこれまた普通のサラリーマンの私にはちょっと想像しにくい、
まったく別世界のお仕事で、話が興味深かってん。

その男性は芸術系の仕事をしてて、私はソフトの仕事。
私は、お客様が明確に「○○が欲しい」という要望を持っていて、
それを現実のものとして作って提供する代わりに対価をいただく仕事してる。
でも芸術って、誰かに求められて作るものじゃなく、自分の作品を認めてくれた人が
個人の価値観で値段をつけてくれるわけでしょ?
もしかしたら、誰にとっても価値のないものかもしれないし、
私にとっては価値がわからなくても、これぞと思った人の目には1億にもなる。
そういう不思議な業界の話は、面白かった。

割と物静かな話し方をされる人だったので、30歳くらいなのかなあと
漠然と想像してたんだけど、いくつなのか聞いてみたら・・・
「うわ10も下や・・・」
私より9歳年下だった(爆)
9歳下も10歳下も大して変わらんから、だいたいで10個下だと言ったけど、
一桁と二桁では、年齢差に対する印象が変わったかな?
ま、どっちでもいいや(笑)
そしたら、私の言葉に相手がびっくりしてた。
「・・・え?10も上なんですか?!」
そして私の顔をマジマジと見て、“10個上ってことは・・・”再確認してる様子(爆)
「もっと若く見えたから声かけたのに、おばさんでがっかりでしょ(笑)」
「いえいえ、そういうことじゃなくて、ほんとにもっと若く見えますよ。」
ありがとう。でも冷静にアナタの周りのアラフォーを思い出したら、
私とそう見かけの変わらない感じの人が多いんじゃないの?
若く見えると言われることは嬉しいけど、それと同時に
“アンタの周囲のアラフォーはどんな老け顔揃いやねん?”とも思う(笑)

年齢知ったら、声かけたこと後悔して引くかと思ったけど(爆)
そういうこともなく、その後も楽しく話が続いたなあ。
なぜか家族の話とか(笑)
ご両親やご兄弟もなかなか個性的な方々のようで、終始、聞いてて面白かったわ。

関連記事
コメント

流石、お譲でんな。
ナンパやないでっか。
ええですのう、もてはりまんな。
確かに若いですよ、お嬢は。
で、どないです?
恋に発展しそうですか?
[2009/06/03 13:59] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


飲みに行って一緒に喋ってた人といちいち恋に発展してたんじゃあ
私は毎月、誰かとフォーリンラヴe-51
忙しいったらありゃしないです(笑)
[2009/06/05 09:06] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





