寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

GW'09の旅(焼き物編)
2009年05月05日(火)


フラワーパークを見て回るだけで、2時間を費やし(笑)
次に向かったのは、近くにある栗田美術館。

たいして調べなかったんで、美術館だし近代的な鉄筋の建物に
伊万里焼がずらりと並んでいて、じっくり見てたら1時間くらいになるのかな、
そんな程度に思ってたのだけど。

 

栗田美術館の敷地に入ったらまずこの坂。
P5052611.jpg

庭園です、庭園・・・
美しい庭園に点在する、日本家屋や白壁の蔵など。

P5052613.jpg
この栗田山荘でお茶、食事ができると書いてあったので、
朝から40分自転車漕いで、2時間フラワーパーク歩き回って、
だいぶ疲れてたし、小腹も空いてきたので、お茶にすることに。

11時過ぎだったかなあ?
隣の机に座ってる年配の女性2名がお隣でお弁当を食べてた。
それも美味しそうだったけど・・・
この後、駅前まで戻って今日は佐野ラーメンと決めてるから、ここは我慢!

P5052615.jpg
お抹茶。
ああ、落ち着く・・・

ちょっと休憩して疲れが和らいだところで、気合を入れて伊万里焼の見学。
これが、点在した建物にいっぱい展示されてて、1点1点じっくり見てたら
すごく時間がかかった。
一人なので好きなだけ見て回れたけど、これ、友達とか一緒だったら、
ここまで時間かけて回ってられなかったかも(笑)
焼き物が好きな人じゃないと、どれ見ても一緒に見えると思うもん。
私も違いや良さがわかってるわけじゃないけど、焼き物見るのは好きだから
気に入った作品に出会うと、そこでじーっとしちゃうんだよなあ・・・

敷地内は散歩もできる。
木陰を歩いたり、
P5052624.jpg

登り窯がまだそのまま保存されていたり、
P5052625.jpg

白壁の美しい蔵にも展示品。
P5052626.jpg

庭もよく手入れがされていて、かなり和む。
フラワーパークの近くだけどこっちはあまり人もいなくて、癒しの空間だったわ。

関連記事
コメント

そうだよね、じっくり見て楽しむなら
同じ趣味や感性の合う人と行かないとね。
まぁ、一人なら自由でいいけど。
焼き物ですか、いい趣味してますね。
流石、お嬢だ!
[2009/06/02 12:58] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


お嬢じゃないから(笑)
焼き物好きは、母の影響かもしれません。
子供の頃から「茶碗とか見てると落ち着く。。」
そんな母の台詞聞いて育ったので、焼き物見ると落ち着くものなんだと
なんか刷り込まれてるんだと思います(笑)
[2009/06/03 00:06] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





