寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

発熱外来③
保険センターからの指示では、総合病院に着いたらまず
駐車場に車を止めるのではなく、バス停に車を横付けするようにと。
そして、車の中から病院へ電話を入れ、「発熱外来予約の○○です」と伝える。
すると、先生が出てくるので指示を待つ。
ということらしい。
車の車種やナンバーも聞かれたので、病院に着いて電話しようとしたら
電話する前に警備のおじちゃんが出て来た。
「○○さん?」「はい。」「あっちに車止めて。」「はい。」

ということで、夜間・救急の入口とは別の建物に誘導。
車を止めて降りようとすると、「そのまま乗っててください。」出てくんなボケ!ってことらしい。
はい、すんません。。

で、しばし待ってると、白衣にゴム手袋、マスクに眼鏡の男の先生が来た。
車の窓をコンコンとノックされるのでウィンドを下げる。
窓から「これ書いてください。」と、住所など記入の用紙と、体温計を渡された。
そして、保険証を持って行かれた。

体温測りながら個人情報を記入する。
このとき体温は37.7℃。若干、下がったか。
再び先生がやって来る。窓から個人情報の用紙と体温計を受け取り、院内に戻っていく。
しばらく待ってると、今度は問診票を持ってきた。

・・・一度に持ってきたらいいのに。

と思いつつ、受け取って現在の症状を・・・
近所の総合病院にも、発熱センターのおじちゃんにも、保険センターのおばちゃんにも、
おんなじことを説明したのに、何度同じことを繰り返させるねん!!!

という内容。
こう何度も自覚症状を繰り返してると、自分で自分がものすごく酷い病気になったような
自己暗示で余計にしんどくなりそうやん。。

またまた問診票を取りに来てそのまましばらく放置。
いつになったら呼ばれるんだろうなあ・・・と、バッテリー上がるから音楽も聴けないし
暗闇に車内で一人、暇だなあ・・・

ようやく呼ばれて、車を出た。

建物の引き戸を開けたらすぐ診察室。
院内感染を防ぐために得体の知れない人は一旦ここで診察を受けるわけだね。

若い研修医と思しき男性が、「インフルエンザの検査しますね。」
なにやら取り出した。
「やったことありますか?」
「ないです。」
なんか、細くて長い綿棒で、鼻を通って鼻の奥というか喉の手前というか、
その辺りの粘膜を付着させてる。。
「ちょっと苦しいですが、動かないで。」って言われたんで覚悟したけど
これはそんなに苦しいもんではなかった。

すぐ終わる。

「じゃ、また車で待っててください。」

え?こんだけ?
血抜いたりとかするんかと思ってた。

車に戻ると、ここから30分くらい待たされただろうか。。
なんか、ほんまに気分悪くなってきて、ぐったりしてきた・・・
シート倒して横になって待つ。
早く家に帰らせてくれぃ~

ようやく、看護士さんが呼びに来た。
そのときの表情が柔らかく微笑んでいたので、検査結果は白だったと察する。
診察室に入ると、さっきと違うけどこちらも研修医らしき若い女の先生だった。

検査結果は陰性だったことを告げられ、ようやく診察してもらえる。
喉の腫れと呼吸の確認。
あとは、問診票に書いたような症状を繰り返し言葉で説明して、
「じゃあ風邪のお薬出しますので、夜間窓口へ行ってください。」

ようやく、隔離世界から復帰できる(笑)

夜間窓口で待ってると、しばらくして名を呼ばれ、薬を受け取る。
診察代を支払って、終了。

いつもならかかりつけの医者に行くところだけど、
こんな時期だし、一人旅でいろんなところに出かけてるから
どこで誰と接触してるかわからんし、渡航歴なくても空港は行ってるので
そこでもらったかもしれんし、自分がキャリアだったら、最近旅した北海道、福岡、岡山、
日本全国に拡大の心配もあったし、念には念を、ってことだったのだけど。

物々しい体験をしてまいりました。。

関連記事

コメント

なるほど、やっぱそういうコトだったんですか。
事によっては御懐妊とかかと…
いや…思いませんでしたが。

これでもうバイオハザード的な事が起きてもうろたえないですね!?

しかし、発熱センターってなんか発電してそう。
[2009/05/29 22:26] URL | なべだい #- [ 編集 ]


あっはっはっはっは(大爆)
ほんまや、何の検査か伏せすぎて、コトによっちゃあ
妊娠検査薬の結果待ちにも見える文だったなあ(爆)
そっちの検査は、むしろ私の計画的犯行でしょう(笑)

人間の発熱でエネルギーが得られるなら、エコになるんでしょうかねえ?
[2009/05/29 22:46] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


よかったな。
しかし、時期が時期だけに大変でしたね。
同じこと何度も言わせるなって思うよな。
もっといい方法あるだろうが。
お察しいたします。
早くよくなるといいね。
[2009/06/02 17:31] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


早く良くなってくれないと困るんですが・・・
熱はすぐに下がったんだけど、いつまでも咳が止まらずe-448
関西も先月までは6割くらいの人がマスクしてたのに今ではほとんどの人がマスクしてません。
でも私は咳が出るのでマスクが手放せない。
そろそろ買い置きもなくなってきたんだけど
相変わらずどこにもマスクは売ってないので、本当に必要な人が困ってるって、
よぉく、わかります。。
マスクも薬剤師の対面販売でいいから、してくれーーーっ
[2009/06/03 00:56] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





