寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(凄腕なんです編)
2009年05月05日(火)

ホテルに自転車をお返しして、曇っていたとはいえ運動したんで汗もかいてたから
汗を流して、何も考えずに今夜も猫又屋。
一軒、こういう店知ってると便利やわあ(笑)

今日もカウンター一番乗りかと思ったけど、常連さんが一人、ヒロヒトさんと喋ってた。
いつも奥の席に座るので、気分を変えて入口側に座ったけど
ここ、レジの近くなのであんまり店の人が立ってなくて、ちょっと失敗だったかも(^^ゞ
ヒロヒトさんの奥様が気遣ってこちらに話しに来てくれたりしてたけど、
テーブルの注文聞いたり料理やお酒運んだりと動いてらっしゃるので
基本的には、奥の方にいらっしゃる。
それでも、いろんな情報いただいてたんで、
「佐野ラーメン行ってきたよ」「フラワーパークもチャリで行ったよ」
「ココ・ファームで見学はできなかったけどカフェで飲んできたよ」

そんな報告は、しっかりしてきた(笑)


 
猫又屋に来る前にワインを飲んできてたので、あんまりお腹は空いてない。
今日は何をいただこうかなあ・・・と考えつつ、ナッツの香が欲しくなったので
ヒロヒトさんに「ナッツの香がするお酒が飲みたい」と伝えた。
そしたら、Nocelloという胡桃のリキュールをロックで出してくれた。
P5052650.jpg

これは一気にごくごくといくお酒ではないので、
ちょっとずつ舐めるように口に含んで香を楽しんでみた。
甘いけど、甘いのは最初だけで、ナッツの香が広がって
食べてないのにミックスナッツを食べてるような満腹感が得られる。
・・・ダイエットにいいかも(爆)

でも、やっぱりちょっとお腹が寂しいなあ・・・と思って、
昨日気になってた『海老とザーサイのがんも』を注文。
なんとなく、カクテルに合わなさそうな料理だけど(爆)
生姜醤油をつけていただくのだけど、これ、美味しかった。
ビール・・・(欲しい/笑)でもビールは飲まない。
P5052651.jpg

いつもは割とスッキリ爽やか、料理と一緒でも飲みやすいカクテルを
お願いすることが多いけど、今日は料理とは無関係に、普段飲まないようなものを
いろいろ試してみたかったので、ナッツのリキュールの次は
『アップルロード』というカクテル。
これは、弘前市がカクテルの町として町興しを図ったときに企画された
「第一回弘前カクテル・コンペティション」で優勝した、ヒロヒトさんによる作品。
他にもいろんな大会で優勝やら準優勝やらしてる、
何気に凄腕のバーテンダーさんなのですよ。

弘前のBARに行けば、だいたいメニューに置いてあるらしいけど、
「やっぱり作り手によって若干の味が変わってきますね。」
それを聞いて弘前でアップルロードを飲んだとして・・・
オリジナルの味を知らなかったら比べようもないんだな(笑)
しかも今、目の前に考案&優勝者ご本人がいらっしゃるのに、飲まずに帰るわけには。

まず、色がとっても綺麗なブルーグリーン。
フラッシュつけないと色がわからないので、「すみません、ちょっとフラッシュたきます」
お断り入れて、撮らせてもらったのがこちら。
P5052653.jpg
それでも肉眼で見てた色は、なかなか出ないなあ・・・

カクテルの大会では、審査員が味を評価する他に、
茶道みたいなもんでカクテルの作法というものもあるらしく、
手順だとか手際だとか決められた規格内であるとか、いろんな分野の大会があるそう。
そういう興味深い話もいろいろ聞けて、また一つ、知らないことを知った。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





