寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(苦手なこともある編)
2009年05月05日(火)

しばらくして、常連さんがもう一人いらっしゃった。
先に来ていた常連さんとお友達のようで、隣に座って飲んでる。
先に来てたのはおそらく私と同い年くらいじゃないかな?
後で来たのは定年迎えられた感じ?
スキーが趣味らしく、GWの残雪で最後のスキーを楽しんだような話をなさってた。

そのとき、「こちら、滋賀からいらっしゃったお客さん」
ヒロトさんが話を振ってくれたのがきっかけで、私もスキーの話に参加。
最近はほとんど行かないけど、一時期はすごくはまってたおかげで
スキーの話題に入ることができた。
人生、いろんなこと経験しとくもんだと思ったよ(笑)
お2人は足利なので、関東方面のスキー場によく行く。
でも関西って「どこに行くの?」
やっぱり良い雪目指したら八方とか志賀、赤倉まで足を伸ばすことも。
でも、「苗場は関西からは交通の便が悪いので行ったことがないんです」
スキーのメッカ・・・と言ったら語弊があるかもしれないけど、
スキーでラブロマンス=苗場、って感じやん(笑)

あと、もつ鍋なら永井食堂が美味しいと、二人で盛り上がってた。
そんな話でひとしきり盛り上がり、おじさんは早々に帰ってった。
 

その後、残ったもう一人の方と話をしてたんだけど・・・
ダメだ、噛み合わない(^^ゞ
おじさんが居たときは、間にワンクッションあったんで気にならなかったけど
直球が来ると、どうにも私が話し辛いタイプの方のよう。。

お名前聞いたらネット上で使ってるハンドル名を教えてくれたんだけど、
最初の入口がネットで繋がった人なら、「あなたが○○さんでしたか」
と呼べようもんも、初対面で相手をハンドル名では呼びにくいわっ(爆)
仮に・・・Aさんとしておきましょう。

Aさんの趣味は秘湯めぐりだそうで、日本のいろんな温泉を回るのが好きらしい。
「温泉、行く?」
「あんまり行かない。」
って言ってるのに、Aさんは温泉の話を続けてた。
それはいいの。温泉は私あんまり知らないから、知らない話は基本的に面白い。
でもねえ・・・

「北海道によく行くなら、○○温泉知ってる?」
「知らない。」
「なんで知らないんだよ!」
終始こんな感じで、話をするだけならいいんだけどいちいちこっちに絡んでくる。。
秘湯のどんなところがよくて、何がおもしろくて、とかそんな話ならともかく、
そこは一切なくて、私が知ってるかどうかってことが気になるんですか?

だってアナタは秘湯が好きなんでしょ?一般に知られてない温泉めぐりに萌えるんでしょ?
私は温泉に興味がないっつってんのに、そんなマニアックな場所、
知らなくて当たり前やん。。なんでいちいち、知ってる?って聞いてくるんだろ。
俺ってよく知ってるだだろ?って自慢したいのかな?
そこは素人に自慢したって、自慢になってないと思うけど・・・

と心の中では思ってたけど、顔には出さない・・・いや、出てたのかな(^^ゞ
けっこう飲んでるようだったから若干呂律も怪しくて、話も聞き取りにくいし
適当に聞き流して飲んでたら、
「興味ないって顔すんなよな」って言われた(爆)

興味ない顔されるような話しかできんテメーのトークを反省しろ。

あ、うっかり口に出てなかったよね?(爆)
だって、興味ないもん。温泉にも、アナタにも。
ほんと、めんどくさい人だなーって思いながら、でももうちょっと飲みたいんで
私がAさんのことを苦手だと思ってしまったらずっとつまらないし、
ここはひとつ、私が興味ありそうな話題に誘導するしか・・・

話題を変えるといっても、さして何も思い当たらず、さてどうしたものか。。
とりあえず、自分の目の前の飲み物がなくなってきたので次を注文しようと
メニューを開いたら、
「一杯、奢ってやるよ。」

おや?いいとこあるじゃん、Aさん!←ゲンキン(大爆)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





