寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(強いんだよ編)
2009年05月05日(火)

奢ってくれるのは嬉しいのだけど、素直に喜べない・・・んだよなあ(笑)
私が好きなもの注文させてくれるのかと思ったら、勝手に
「マスター、あれ出して」

何が出てくるのかと思ったら、私も初めて猫又屋に来たときから気になってた、小さな樽。
樽の口の下に、小さなひと口グラスが置いてあったのでシェリー酒かな?
と思ってたんだけど、
「シングルモルトなんですが、これは珍しいですよ~。」
おお、一時的に『シングルモルト』という単語がカッコイイと思って、
そんな理由で飲んでた頃も一瞬あったけど(笑)
すっかりご無沙汰、飲んでないなあ。


Aさんの奢りというので、ヒロヒトさんが気を遣ってか
「このお酒、けっこういいお値段しますよ。」と言って出してくれたんだけど、
そのひと言が、私にはものすごくプレッシャーなんですけど(^^ゞ

まず、出てきたのが、ストレート。
ロックにすらしていただけなかった。。
P5052654.jpg

1)高い酒だからストレートで味わえ。
2)高い酒だから残すなよ。


そんなようなことが一瞬、頭に過ぎりまして、これは出されたように
出されたままを飲み干すしかない・・・と覚悟決めた私。
ひと口いただいて・・・

「きっつ!・・・

ストレートだからきつく感じたのかと思ったら、ほんまにきつい酒やんか!
「58度ありますからね
ごじゅうはちどぉ?!
ヒロヒトさん、それ笑いながら言う台詞じゃないし。。。
Aさんも、にやにやしながら様子伺ってる。

コノヤロウ、私が興味なさそうな態度だったからって、酒で仕返しするぅ?
しかも一人で飲んでる初対面の女性に、こんな強い酒を、
たとえ奢りでも勧めるなんて、有り得へん
「こんなの飲めません」ってグラスに手をつけなくなっても、勧めたアンタが悪い。
そんな酒でした。

ただねえ・・・
勧めた相手が私だったのが、幸いしたかもしれないね(笑)
酒も強かったが、私も酒に強かった(爆)

きついんだけど、さすがにいいお酒だけあって、美味しいねん
最初は、口に含んでしまって口内が焼けるように熱くて
アルコールの匂いにくらくらしそうだったけど、
あんまり口に含まずに、香の余韻を追いかけるように飲んだら、変化が楽しいお酒だった。

強いお酒だからちびちびとしか飲めないし、小さなグラスに少しだけとはいえ
これを全部飲んだらさすがに酔っ払いそう・・・という懸念もあって、
ミックスナッツを追加注文して(笑)チェイサーを何倍もおかわりしながら(笑)
ヒロヒトさんにも「水は何倍飲んでもタダですからね(笑)」と言われながら(笑)
このお酒、最後まで美味しく飲み干しました。

さすがに途中で「もう飲めない」ってギブアップすると思っていただろうAさんの期待を
見事に裏切ってしまった私(笑)
飲み干したのを見届けて、Aさんは代行さんを呼んで帰って行きましたわ(笑)

ご馳走してもらったのは、ラガヴーリンという樽出しのアイラモルト。
42012327_243.jpg
「BARに行ってラガヴーリンを注文すると、バーテンダーに“お?”と思われますよ」
ってヒロヒトさんが言ってた。
バーテンダーに一目置かれるらしいです。
でも、その後の会話で、ただ『ラガヴーリン』って名前を知ってるだけの人だって
すぐにバレると思うけど(爆)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





