寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

GW'09の旅(足利学校編)
2009年05月06日(水)

ゆっくり新聞を読み終わって部屋に戻り、荷物まとめて9時半頃にチェックアウト。
先月の滞在と今回の滞在に特に声をかけていただいてお世話になった日向野さんが、
私に渡したいものがある、と、何か袋を差し出された。
「足利で美味しいと評判のお菓子です。おひとつお土産にどうぞ。」
こ、これは、北海道土産を持参したことに対して、気を遣っていただいたのでは・・・
よかれと思ってしたことなのに、かえって気を遣わせてしまったなあと思ったけど、
日向野さんのそういうお人柄もこのときにはもうわかってたので、
申し訳ない気持ちよりは素直にその気遣いを嬉しく思った。
家に帰って食べたけど、このときいただいたお菓子、香ばしくて美味しかった!
今度足利に行くことあったら、お土産はこれにしよう、って思った(笑)

午前中はホテル周辺を歩くので、大きな荷物だけフロントに預かってもらって
身軽になって早速向かった足利学校。
門の写真を撮ってたら、近くにいた地元のおじさんが
「記念写真撮ってあげるよ」と、話しかけてくれた。
ひとり旅だと自分が写ってる写真ってなかなか少ないので、こういうの、嬉しい。
P5062662.jpg

あ、この写真の服が、急遽札幌でお買い物した服です。
羽織ってる黒白ボーダーのカーディガン、980円。お買い得だった!重宝したわ。

足利学校の中を見学するには拝観料400円。
4月に来たときは8時半とかで時間早すぎて入れなかったので(笑)
今回は中まで見学することに。400円支払うと、ビデオ上映してるのでそちらをご覧ください、と
案内された。
14分のビデオの終わりの方だったみたいで、3分くらいで終わったので
また最初から流れるビデオをもう一度見ることに。

足利学校は日本最古の学校と言われてるけど、誰がいつ建立したのか
詳しい資料が残ってないらしく、いろんな説があるという。
どういう学校だったのかも知らなかったので、こういうビデオは参考になる。
戦国時代には、易学と兵法がさかんになり、足利の卒業生が
各国の武将より軍師として招かれ重宝されたことなども、
歴史もののドラマを見てたってそんなエピソードは出て来ないし
知らなかったなあと思った。
徳川家康が足利学校を保護し、以来、徳川代々に手厚く保護され
権威をもって栄えた学校であったことや、
大政奉還の時代、足利藩がなくなり足利学校は栃木県の管理下に置かれたとき
学校取り壊しの話も出ていたのに、時の権力者や学識のある人達が
保存に尽力したおかげで現存しているという話も、感銘を受けた。
国を治める立場になるような人は、文化や遺跡などの歴史的価値があるものに対しても理解があり、
よく勉強してるんだなあと思った。
なんでも目先の金儲けで大事なものを壊し、取り返しのつかない失敗をやらかしてしまう器では、
大成はしないもんなんだな。

そんなことを思いながら、足利学校の見学。
よく手入れされていて、今でもとても綺麗に保存されてる。
P5062668.jpg

関連記事
コメント

へぇ~そうなんだ。
勉強になったよ、さんきゅう。
なんか色々なところ旅してるね、
凄いわ。
スナフキンか?
[2009/06/10 11:44] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


うん、スナフキンかもしれないね。
なんてったって、ドーミン(道民)村にお友達がいるしねえ(笑)
[2009/06/14 23:52] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





