寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

天神前編
2009年5月23日(土)

ライブ前に天神でラーメンを食べた。
日本全国、いろんなご当地ラーメンがあるけど、私は博多ラーメンがいちばん好きかも。
ずいぶん前に博多で食べたラーメンが本当に美味しくて、
人生で初めて“替え玉したいと思ったんだけど、
残念なことにそのラーメン店の場所も名前も覚えてなくて、行けないんだよなあ・・・

そんなわけで、今回も違うラーメン店に行ってきた。
九州の人にお勧めを聞いたら、一蘭というラーメンがおいしいと言われたので
天神店へ。
細い路地裏みたいなところにひっそりあるんだけど、4時とか中途半端な時間にもかかわらず
お客さんがけっこう入ってた。

このラーメン店はシステムが面白い。



カウンターの両脇が、ラーメンに集中できるよう、一人分のスペースで仕切られてる。
P5232400.jpg
そして、目の前に暖簾がかかってて、店員は立ってるのでだいたい腰の位置になり、
お互いの顔が見えない仕組み。
店員さんはこの空きスペースから客の食券を受け取り、ラーメンができると
ここからラーメンを出してくれて、その後、暖簾が下まで下りて完全に閉じる。

オーソドックスなラーメンにネギトッピングが、こちら。
P5232401.jpg
これが、九州人にお勧めされただけあって、この味はかなり美味しいかも。好きって思った。
あまりにも美味しいので・・・

人生初の、替え玉を追加注文しちゃったよー(笑)

しかも、替え玉の注文は女性も注文しやすいようにという配慮から、
客が「替え玉お願いします」といちいち言わなくてもいいようになってる。
テーブルの先にオレンジの四角いカード大のものがありますが、
そこに替え玉注文用のカードをかざすと店内にチャルメラの音が鳴る。
どのお客さんが注文したかは音ではわからないようになってて、
店員さんが恐らくランプか何かを見てどの客の注文かを知るんだろうな。

そうは言っても替え玉して2人前は食べられないので、追加したのは半玉。
出てきたよ~、替え玉が!
P5232403.jpg

とにかくラーメンに集中してください!というポリシーだけあって、
味には相当の自信があるってことなんだけど・・・
いやマジでその自信がほんものであることを味が証明してましたわ。

替え玉したのに、見て、この見事な食べっぷり(爆)
P5232405.jpg
スープ飲み干すなんて・・・滅多にないことよ(笑)

関連記事
コメント

そげんですかい。
札幌のラーメン屋もどげんとせねばいかんばい。
東京にいた時新宿で食べた博多ラーメン美味しかったな。札幌も好きだけど。
ラーメン、週一は食べたいね。
メタボじゃなきゃ。
[2009/06/23 12:52] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


札幌のラーメンも美味しいですよ。
初めて福來軒のラーメン食べたときは、めっちゃ感動したもん!
10年前の味が忘れられずに10年ぶりに札幌上陸するときに、いちばんに行きました!
お店も親父さんもおかみさんも健在で、ラーメンの味も変わってなくて、嬉しかったよ。
ただ、飲んだ後とか軽く食べたいときは太麺っていう点が、どうしても
お腹一杯になっちゃうイメージあって細麺にいっちゃうんだなあ(^^ゞ
だから博多に軍配です!
[2009/06/24 00:04] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





