寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【1年半ぶり?!】
2009年6月5日(金)

ブログタイトルが『東北』つってるのに初っ端の内容は札幌なんですが(爆)
会社の夏休みを早々にいただき(お盆は働きます!)
6月5日の札幌から、6月6日~13日で東北を旅してきました。
初、といいつつ、スキーで新潟や山形には行ってるし、ライブで山形にも行ってるから
厳密には『初』ではないのだけど・・・
私が前々から行きたいと思っていた『東北』とは青森・秋田・岩手の3県。
何もなければ“行ってみたいなあ”と思い続けるだけで実行に移らなかったであろう
東北の中でも北方面への旅へ、やっぱりライブがきっかけで念願の旅が実現したのです!

で、ライブの話はマニアックな趣味のブログの方でお祭騒ぎやってますので
そちらをご覧いただくとして、こちらは純粋な旅記録。


6月5日は札幌でライブがあったためにまずは札幌へ。
神戸空港から千歳へ飛び、快速エアポートの中で見かけた宣伝ポスター。
ロイズ
・・・これって、ホワイトデー限定商品ちゃうんかったんかい!!!
と思わず心の中でつっこんでしまった(笑)
ホワイトデー限定って言葉につられて一度食べてみようと買ったけど、
私は黒いチョコの方が美味しいと思う。
ホワイトチョコだとなんか重過ぎて胸焼けするねんなあ・・・
個人の好みだと思うけど。

そんなプチ衝撃なポスターを見つつ、札幌到着。
ホテルに先に到着していた友達と合流し、ライブを見に行った後、
軽く何か食べたいなあ・・・ということで、久しぶりに焼鶏館に行くことに。
最近の札幌ではもろはくグループにやられっぱなしで(笑)他の店に行けてなかったし、
今夜一緒にいる友達も隠口に連れて行ったことがあるので別の店にしたかったし、
何よりも、昨年の北海道マラソンで市民ランナーとしてマスターが出てたんで
その話をしたかったのよ!!!
もう今年の北海道マラソンの時期が近づいてるけどね(爆)

さすがに1年半も音信不通で急に訪れても、もう顔も忘れてるかもなあと思ってたんだけど、
引き戸を開けて「こんばんは。3人いけますか?」って言ったら
マスターも奥さんも「あら、久しぶり!」
うっそぉん、覚えててくれた(爆)すごい嬉しかったよー

カウンターがよかったのでカウンターに座って、私はビール。
めぐちゃんはチューハイ、のりこさんはウーロン茶?ジンジャーエールだったかな?で、乾杯。
お通しはタコとうどの酢味噌和え、白菜の浅漬け、おから。
焼鶏館

定番メニューのほかにホワイトボードに本日のお勧めがいっぱい書いてるので
それを見ながら注文。
やっぱりここにきたら焼鶏食べないと!美味しいんです。
ねぎまと腿肉と砂肝と豚とつくね・・・だったかな?
写真撮るのも忘れて食べつくした(爆)のでちょっと定かではないけど。
野菜系が食べたいというのりこさんが冷奴を注文してたなあ。
そして、私はつぶ貝が食べたくて「つぶ貝お願いします」って言ったのに
出てきたのがつぼ鯛だった・・・惜しいっ(爆)
マスターがこちら女性3人だってところを気遣って「いちばん大きいの焼いといたよ」
サービスしてくれたので、それはとても嬉しいことだった。
つぶ貝とは全然、量も違うし危うく食べ残しになるところだったけど、
めぐちゃんが「私つぼ鯛好き~」といっぱい食べてくれたので助かった(笑)
私もつぼ鯛はわざわざ買い付けして家に送るくらい好きなので、美味しくいただきました。
やっぱ北海道に来たらほっけよりつぼ鯛だよなあ・・・
つぼ鯛

昨年の北海道マラソン、見るつもりで来たわけじゃないけどたまたま札幌に居る日に
マラソンやってたので、見にいったのね。
マスターが出ることも知ってたし。
先頭集団は見れなかったけど(TV中継で映ってた人たちは見れてない/笑)
市民ランナーと思しき後続のランナーの走りは見ていて、その中で一人、
“あれ、焼鶏館のマスターじゃないかな?”って思いながら見ていた人がいたから聞いてみた。
ゼッケン番号を覚えてるのが3桁だったんだけど、3桁番号のゼッケンは
参加費を払って走る人なんだって。
マスターは参加費なしのランナーだったのでゼッケン番号が4桁だったらしく、
「見てた人は僕じゃないねえ」って言ってた。

奥さんの記憶力がものすごくて、私が前に来たのは2008年1月のこと。
2009年1月をはさんでるから、ほんとに1年半ぶりに来たお客なのよ、私。
当時、焼鶏館で飲んだ翌日にスキーに行くんだって話をしてて、
「明日は天気が悪いから楽しくないよ。」
「明後日は天気いいよ。僕は明後日行くけどねー。」
って会話してたのを覚えてたみたいで、
「あの後、次の日スキー行った?」って聞かれてびっくりした。
ほんっとに悪天候で楽しいの前に疲れたわーって報告しておいたけども、
お客さんごとに前回来た日に何を喋ったかノートに書き留めておいて
それ見て喋ってるんかなあ?と思うほどにほんとに細かい話が出てきてびっくりだった。
でも、客としては、顔を覚えてもらってるってだけじゃなくて
会話のことまで覚えててもらえると、本当に親しい感じがしてものすごく嬉しい。

ライブ帰りに寄ったので1時間くらいしか居れなかったけど
またゆっくり時間とって、じっくりお話をしに来たいなあ。

関連記事
コメント

ずいぶんゆっくり旅してると思ったら、アレ、夏休みだったんですか!

前来た時を覚えてもらえてるのは嬉しいですよね~。
今は知ってる店ばかりで、そういう感動もなかなか…
でも、覚えてなくても、昔行った店は続いてくれてるだけでも嬉しいもんです。
もうずいぶん色んな店が無くなっちゃいましたよ。
[2009/06/22 20:24] URL | なべだい #- [ 編集 ]


年中無休の業種なので、みんなで一斉にお盆休みe-343
・・・というわけにいかないから、交代で取るシステムなんです。
でもみんなお楽しみは後に残すタイプのようで、
こんなに早い時期にさっさと休む人はあまりいません(笑)

札幌は競争が激しいから、その時代に合った客のニーズにうまく乗らないと
続けていくのは難しそうですね。。
でもおかげで洗練されたいいお店がたくさんあると思います!
うらやましい・・・
[2009/06/22 22:52] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


いい旅してはりまんな。
アクティブだぜ。
なべ、今度は滋賀行かなきゃ。
[2009/06/23 12:25] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ひこにゃんと一緒に歓迎しますよ~(笑)
ただし、私が滋賀にいるときに来てくださいねっ!
入れ違いで私が札幌に行ってたらしゃーないんやから(爆)←ありえる。。
[2009/06/24 00:25] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





