寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初東北の旅【野暮なおっちゃん】
2009年6月5日(金)

たそ甚さん、このブログの足利の旅を読んでコメントにも書いてたけど、
「足利でシンちゃんとほんとに何もなかったのか?」
ここでも野暮なおじさんの質問攻め(笑)
あのブログを読んでる限りでは、私がシンちゃんをかなり気に入ったように見えたらしい。
一人旅していて、自分より年上の地元常連さんとはよく知り合うけど
自分より年下の、しかも10歳も下の、地元民じゃない若い男の子つったら
まあ出会うこともないんで、珍しかったのよ(笑)


「ほんとに、いいと思わなかった?」って、いつまでも疑いが晴れないので
「私はおじさんが好みだから若いのには触手が伸びない」と言ったら
「・・・俺!?」
あっはっは(爆)確かにたそ甚さんの年齢ならストライクゾーンだ(爆)
だけどたそ甚さんはボールゾーンだ(爆)

そんな話題からまだ飲み始めなのにずいぶん出来上がった盛り上がりで(笑)
(たそ甚さんは来る前からできあがってたな。。)
めっちゃ賑やかだったので、一人静かにカウンターで飲んでる方に
「もしよかったらこっちで一緒に飲みませんか?」
と声をかけてみた。
マスターと2人で語り合いたいならご迷惑なテーブルだったと思うけど、
なんとなく背中で“あそこ楽しそうだな”って語ってるように見えたので(笑)
そしたら「え?ほんとにお邪魔していいんですか?」と来てくださった。
そして他にお客もいなかったので、マスターと奥さんもこっちに来て一緒に飲んでくださった。

ここから、大宴会
カウンターで一人で飲んでた方は、鹿児島から芋焼酎を売り込みに来てた軸屋酒造の営業さん。
・・・営業さん?蔵の跡継ぎ?4代目?んー、忘れたっ(笑)
以前から晴れる屋さんに焼酎を卸してるらしいのだけど、今夜のお勧めの芋を、
たまたま居合わせた私たちにもご相伴いただきました。
紫尾の露という芋焼酎。
焼酎

芋といえばお湯割!派の私だけど、北海道の人は焼酎といえばストレートかロックらしい。
お湯割りという飲み方が北海道ではまだまだ浸透していないので、
飲み方も含めて一緒に売り込みたいのだと、営業さんがずいぶん熱弁してた。
たそ甚さんもロック派なので、今夜は晴れる屋のマスターのお勧めもあって、
初めてお湯割りにしてみたのだけど・・・
「うまい!」大絶賛・・・してたけど、酔ってたからなあ(笑)
みんなが焼酎だったので、なべだいさんもなんとなく焼酎に巻き込まれてた(笑)
芋の香が引き立つから私はお湯割が好み。
九州の人と仕事する機会が多いので宴会でもよく一緒に飲むけど、
九州男児は水割りにして飲む人が多いかな。私の周りでは。

もともと、なべだいさんはそんなに喋らないのでたそ甚さんが一緒だと
ほとんど声を聞くことなく終わるんだけど(笑)
今夜は営業マンも一緒なので、たそ甚さんと営業マンのオンステージで
なべだいさん・・・何か喋りました?(爆)
そのくらい、出番なかったよねえ(笑)
なのにたそ甚さんにも晴れる屋のマスターにも「なべ~」って慕われてるから
なんだか不思議な人です。癒し系なのか?

私は芋焼酎といえば宮崎のが好きで美味しいと思ってるんだけど(霧島が有名)、
こちらは鹿児島の芋。
焼酎の歴史は宮崎の方がある・・・?だかなんだかで、
イマイチ鹿児島の芋の名が売れないことを悩んでいた軸屋酒造さんに、
「でも、宮崎はマンゴーもあるしよ?」「いえ、鹿児島です。」
「宮崎にはシーガイアもあるぜ?」「だから、鹿児島です
ことあるごとに、鹿児島と宮崎を間違えてるたそ甚さん(爆)
酔っ払ってるだけなのか、わかっててやってんのか、傍で聞いてて
2人の会話がめっちゃおもしろかった(爆)
たそ甚さんに、思わず「喧嘩売ってます?」って聞いちゃったもんなあ(笑)

ほんとに愉快な人です(笑)

関連記事
コメント

ふふふ。野暮なおっちゃんってv-237

一夜のシンちゃんより、登場回数が遙かに多い「たそがれ甚平さん」と「なべだいさん」の方が気になりますが・・・v-222(笑)

野暮な質問をしてみたくなる~おばちゃんでしたv-22
[2009/06/25 12:28] URL | N #Ybw1CIdM [ 編集 ]


1日の出来事を何日にも分けてブログネタにしてるから、
すごい頻繁に、しょっちゅう会ってるような錯覚覚えるかもしんないけど、
実は3回くらいしか会ったことないねんでー(爆)
[2009/06/25 23:49] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


そう野暮なおっちゃんです。
そうか、酔ってました。
晴れる屋に行って鹿児島の方にお詫びせねば。
喧嘩売ってると思われたのはまずいな。
まじ、酔っ払いでそんな話したのも覚えてません。
鹿児島の方、すみませんでした。
[2009/07/01 13:01] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


↑喧嘩売ってるとは思われてないですよ、きっと。
次回顔を覚えてるかは、お互いアヤシイ雰囲気ですが。

私はあの前に会った時、あの人に「松屋」がただ牛丼だけの店じゃないという事を色々教わって店を出たんですが、覚えてないカンジでしたね。
[2009/07/01 22:11] URL | なべだい #- [ 編集 ]


大丈夫、けんか売ってるとは微塵も思われてないですよ(笑)
ほんとにけんか売ってたら、私も怖くて「けんか売ってんの?」なんて口に出せない(^^ゞ
すっごく楽しかったんですよ、噛みあわない二人の会話が(爆)

鹿児島の人、語るの好きですね。前回は松屋を語ってましたか。。
ちなみに、鹿児島の人はこのブログ見てないと思うんで、
次回、晴れる屋さんで会ったときに直接謝っておいてください(笑)
[2009/07/01 23:02] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。