寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【やさしいアップル・ロード】
2009年6月6日(土)

重い腰をあげて、ホテルを出たのが20時過ぎ。
ご飯食べるといってもいい店もよくわかんなかったし、駅前をちょっと歩いてみたけど
私の感覚で“ここ良さげ”と思える店構えの居酒屋も見つからず・・・
無理にどこかに入るより、BARに直行するか・・・

弘前で一晩過ごそうと計画したのには、理由がある。
足利のBAR猫又屋のバーテンダー、ヒロヒトさんが弘前のカクテル・コンペティションで
優勝経験をお持ちなのです。
リンゴをイメージしたカクテルを創作し、その作品が見事優勝したので
弘前のBARに行けばヒロトさん考案の『アップル・ロード』が飲めるという。
弘前BARマップまでいただいてたので、これはぜひ行ってみよう!

そんなわけで、弘前に宿泊なのです(笑)
雨は相変わらず降ってるけど、止むの待ってたらせっかく弘前に来たのに
カクテル飲まずに帰ることになるわ。


最初に行ったのは、BARだけど食べ物も充実してるというDESICAへ。
さすがに空きっ腹にアルコールだけじゃあ酔っ払うので
しっかり食事もできるBARがあってよかった。

店内に入ると雨のせいか時間のせいか、お客がいなくて貸切状態。
バーテンダーが女性2名なので、女一人で初めてBARに行くという人には
安心感もあるし落ち着いてていいかもしれない。

最初なのでまずビールと自家製ピザを注文。
女性のお一人様って珍しいですか?って聞いてみたら、今年はそうでもないらしい。
今年は太宰治生誕100年にあたる年なので、太宰ゆかりの地を歩くファンが多く、
太宰の小説を手に女性一人で飲みに来る人もちらほらいるそうだ。

誰かのファンでその人縁の地を訪ねることが旅のきっかけになってる人って
けっこういっぱいいると思う。私もそうだし(笑)

そんな話をしてたらピザが焼きあがってきた。
生地だけ作っておいて、注文が入ってから生地を伸ばして
いろんな具を乗せて焼いてくれるので、BARの食事だからとあなどることなかれ。
これがけっこう本格的にうまい!
ベーコンもシーフードも野菜もたっぷりの贅沢ピザ。
よかったー、中途半端に他で食事だけ済ませてこなくて。
ピザ

ピザでお腹が落ち着いてから、カクテルへ。
まずはスッキリ系。
ジンベースの爽やかなのが好みだとだけ伝えて適当に作ってもらった。
作ってくれたのは、グレープフルーツのカクテル。
客が女性だということで考慮してくれたんだろうけど、
スッキリ系ではあるけど甘さがあるカクテルだった。
これをいただきつつ、何故、弘前に来ることになったのか・・・という話。
足利でヒロヒトさんのアップル・ロードを飲んだので、
「弘前でどう発展してるのか見に来たんです」というと、
「考案者ご本人のカクテル飲んだ人に出すのはプレッシャーです(^^ゞ」
ご心配なく。1ヶ月前に飲んだカクテルの味なんて細かいこと覚えてないから(笑)
でも、お客の中にはカクテルをひと口飲んで
「このカクテルのレシピは○○のシロップがスプーン半分でいいから一杯は入れすぎだ」
とかそんなことまで指摘するツワモノもいるんだって・・・
すげえ!絶対音感の味覚版だ(笑)

で、バーテンダーの亜紀さんにアップル・ロードを作ってもらった。
レシピ通りに作ってもやっぱりヒロヒトさんの作ったアップル・ロードとはなんか違う・・・
色を見ただけでも、ヒロヒトさんのは、もうちょっと青みがかってたような気がする。
アップルロード女
一ヶ月も前に飲んだカクテルを覚えてないとは言っても、
飲んだときの印象は覚えてるから、違和感とかそんなのはなんとなく肌で感じるなあ。
「味が違う」と正直に伝えると亜紀さんは凹んでたけど、
レシピが同じでも同じ味の料理にならないのと同じことだと思うし、
それが悪いとは私は思わない。
ヒロヒトさんのよりもふんわり甘さを感じたので、
「女性らしい優しいアップル・ロードに感じました
作り手がレシピを自分のモノにして、自分なりの味で作ればいいんじゃないかしら。
同じカクテルでも“あのバーテンダーさんの味”ってのが客側にあってもいいと思う。

ジントニックと言っても居酒屋の薄いジュースみたいなんから
本格的なジンの効いたカクテルまで幅広く『ジントニック』って呼んでるくらいだし(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





