寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【植物園】
2009年6月7日(日)

最初に向かったのは弘前城。
弘前城址

弘前城跡の石碑に出迎えられ、
重要文化財、三の丸追手門をくぐって中に入る。
追手門

敷地内に植物園があったので、先にこちらに立ち寄ってみた。


弘前城植物園門
けっこう広くて、青森特有の植物だけでなく、いろんな植物がある。
ブナ林は歩いててすごく清々しい気持ちになれた。
ブナ林

イギリスの庭園を意識してるエリアなのかな?
ゾウさんとパンダに刈られた木があったり。
パンダ

その近くに孔雀小屋。
雌雄の番いが飼われてて、私が近づくと雌がこちらにやってきた。
小学生のときに学校で孔雀を飼ってたので、孔雀を見るとどうも懐かしい気持ちになる。
雌は穏やかな目をしてた。
フェンス越しにじーっと観察してたら、雄もこちらに近寄ってきた。
そして、見事な羽根を披露してくれました!
てか、威嚇されてるってことやんな(笑)
孔雀前
でも、ほんとに綺麗な立派な羽根。
フェンスが細かかったので、小屋からちょっと離れてしまうと
写真にフェンスが入ってしまっていい写真にならないので、
フェンスの間からカメラレンズ入れてがんばって撮ったんだけど(笑)
綺麗な羽根を見せてくれてありがとう~

バラ園もあり、バラのトンネルは散った花びらがじゅうたんみたいで
これもとても綺麗だった。
バラトンネル

植物園内の桜の木には、なんとまだ花が咲いてる木があったよ!!
花はほとんど散ってしまって葉は青々と茂ってるけど、葉っぱの隙間に見つけた。
ほとんどの木は、さくらんぼの赤ちゃんが実り始めてる。
さくら

湿地帯には菖蒲がちょうど花の頃で、池には蓮が咲いてた。
蓮

アメンボ発見!
小学生の頃は、雨が降ったらどこからともなく水溜りにいっぱい集まってきたけど、
最近はめっきり姿を見なくなったなあ・・・
あめんぼ


関連記事
コメント

昔、近所に野生の孔雀がいたような記憶があったのですが、当時の友達に
「そんなのいるワケない」
とバカにされました。
どうやら捏造された記憶だったようです。
キジだったんじゃないか説が有力。

威嚇というか、それ求愛じゃないんですか?
モテモテ!!
[2009/07/02 22:59] URL | なべだい #- [ 編集 ]


おおっ!なるほど、求愛かe-51
孔雀にモテモテでもなあ・・・
(モテモテなのは私の目の前にいた雌だってば)

ちなみに、雉の雌雄も飼ってました、小学校で。
[2009/07/03 12:51] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





