寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【弘前城】
2009年6月7日(日)

植物園を出て、いよいよ弘前城へ。


それにしても、敷地内のいたるところに植えられてる桜の木の数に圧倒。。
お城には桜の木が多いとはいえ、ここはほんまにすごい数!
すべての木が桜じゃないか?ってくらい、桜、サクラ、さくら。
こりゃお花見の季節にわざわざここまで来る価値があるかも。
今年はGW前に大雪が降って、桜が咲いてるのに積雪という、
とっても珍しい光景が見られた年。
TVで弘前城の中継もやってたけど、あの小さな画面で見るくらいじゃあ
特に感じることもなかったけど、桜咲いてなくてもこの木の数を見たら、
すげーなーって思う。

お堀にかかってる橋はすべて鮮やかな朱色で、木々の緑と相まって
とても綺麗な景色を作ってる。
朱1

お堀にはびっしりと、蓮が生息してた。
お堀

そして、姿をあらわしたお城がこちら。
弘前城1

会社に城マニアがいて、日本でいちばん美しいのは弘前城だとか言ってたけど、
なるほど、この光景見たらそのご意見に一票入れたくなった(笑)
私は城マニアじゃないんで、他のお城がどうだかよくわかんないけど。
でも、観光でお城を見ることあってもここまでの感動は感じなかったよ。
彦根城や姫路城なんかは、威厳あるなあとかそれなりに歴史を感じたりするけど
美しい城だなあっていう感想は、持たなかったもの。

せっかくなので、天守閣まで登ってきた。
関連記事
コメント

そう、なんまら凄いいよ。
GWの弘前城行きました。
さくらの綺麗さにびっくりしました。
静内、函館、松前、北見等の北海道の桜は
目じゃないね。
流石ですわ。頑張れ、北海道!&滋賀
[2009/07/10 12:55] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


桜の弘前城に行ったの?!
えーなーーーーっ(羨)
静内の桜ですら『目じゃない』ほどなのか・・・←咲いてなかったけど(^^ゞ
来年のGWは弘前だな←気が早すぎ
[2009/07/10 23:35] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





