寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【階段】
2009年6月8日(月)

龍飛岬の先端まで休憩なしで行こうと思ってたんだけど(こういうのを無謀な計画という)、
2時間くらい運転したらさすがに疲れてきたんで、
いまべつの岬で休憩。
けっこう大きな駐車場が見えたのでとりあえずそこに車止めて、
何があるのかよくわからなかったけど、駐車場の先にある階段を降りてみた。
P6082551_いまべつ



階段降りていくと、普段こんなところに人は足を踏み入れないみたいで
階段の途中に蜘蛛の巣が横断幕のようになってる(爆)
一生懸命作ったであろう蜘蛛さんには申し訳ないと思いつつ、
近くの葉っぱをちぎって手すりの巣をちょいと巻き取り、
もう片方の手すりへペタッ。自分の通路確保(笑)
下まで下りたけど、特に何があるわけでもなかった(爆)
ただ、すごくいい漁場なんだろうなあという感じ。
岩場の様子見てたら、綺麗な水にびっしりの藻やわかめ。
探さなくてもウニやら牡蠣が捕れそう。
そりゃ海の幸も美味しいわ、この海ならば。
そして。
♪行きは良い良い、帰りは怖い~♪
怖かないけど、下りた階段は上がらねばならぬ!
・・・って、知ってました?
休憩のつもりで立ち寄ったのに、こんな階段上ったら余計に疲れるがな

下りるときは、上ることをまったく考えてなかった。。アホ。
ゼーゼー息上がりつつ(笑)再び岬の先端を目指して出発。

ほどなくして、『義経寺』と書いた大きな看板が見えた。
なんだろう?源義経にゆかりの寺?
東北の旅を計画中、いろんな観光情報を仕入れたつもりだったけど
この寺は検索ヒットしなかったんで、行ってみることにした。

道沿いに石碑がある。
P6082558.jpg
左が義経、右が静御前、って書いてる。・・・墓?こんなとこに?
よくわからない(笑)ので、この大きな岩の後ろにある寺を目指してみた。
が、ここも階段(爆)
まあ、こっちは上った後に下りてくるからまだマシか。。

寺の前で聾唖の方に話しかけられた。
・・・ん?よく見ると複雑な日本語だな。。
でもこれ以外に表現がわからん!

私は手話はまったく知りませんので、注意深く見てないと
彼女の言ってることがわからない。
このシチュエーションで声をかけられるということは、ほぼ9割が
「写真撮ってください」となるわけだが・・・
これが例えば日本語の話せない外人さんだと、
カメラを構えてシャッター押すジェスチャーで伝えてくるんだろう。
言葉が通じなくてもその動きはお互いに理解できるから、伝わる。
でも手話はジェスチャーではない。
最初、ほんっとに何を言ってるのかさっぱりわかんなかったのよ。
でも、こっちが困った顔してるとカメラを差し出してきたので、その行為で意図が伝わった。
そして、聾唖の方のお連れさんは普通に聞こえるし話せる方だった。
お連れさんが私に話しかければ時間はかからないけども、
あえて口出しせずにちょっと引いたところで見守ってる感じ。
できるだけ、聾唖の方が世間と接触できるように協力してる風に見えた。

写真撮ってあげたら、「あなたも写真撮ってあげます」と言ってくれた。
全部手話なので、私が読んだのは空気ですけどね(笑)

その写真を後で見たら、ひどい顔してたなあ、私(爆)
ああ、飲み明かして仮眠1時間の顔してるわ・・・という顔。
モザイクかけても世間にはお見せできません(爆)

関連記事
コメント

ええ話や。
もっと簡単な手話とか知らんといかんなぁ。
相変わらず呑んで眠らず階段上がって降りて
体力あるね。
ちょっと天然だな!だがそれがいい
[2009/07/10 12:36] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


いえいえ、だから天然なのではなくて、
ただのアホなんですってば(笑)
[2009/07/11 00:07] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





