寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【小さな観光ポイント】
2009年6月9日(火)

八甲田ロープウエイの近くに、
地獄沼とまんじゅうふかしという観光ポイントがあったので寄ってみた。
地獄沼は道路沿いにあるので、わざわざ立ち止まって見るほどのスケールは
ないといえばない(笑)けど、まだ人目に付くからよい。
沼の色が乳白色というか、グレーだな。。
P6092694.jpg


まんじゅうふかしは、看板出てるけどこの先徒歩ですか?
P6092696.jpg
矢印の方向をちょっと歩いてみたけど、見える範囲にはない・・・
一人で人目に付かない道を歩いていくのって、勇気いるんですけど(笑)
でも行く(爆)
150mほど歩いたら、見えました、まんじゅうふかし。
P6092697.jpg

屋根と看板があって観光スポットとして設備はあるわけですが、
道沿いじゃないんで、150mといえどもここまでわざわざ歩いてくる人はほとんどいない・・・
まんじゅうを蒸かすくらいだから、ここから湧き出る温泉水が
いかに高温か、ってことは予想できる。
もうもうと湯気も上がってる。
けど、近くを流れる沢の水との合流地点なら、ちょうどいい塩梅になってんじゃ?
と、手を出してみたら。

あつっ!あつっ!あつっ!(慌)
島木ジョージになってまうやんかっ(爆)
饅頭蒸かす威力をなめたらあかんかった。。

さらにまたちょっと進むと、睡蓮沼というところがあった。
地獄沼とまんじゅうふかしは観光バスもスルーだったけど
ここは、観光バスが止まって観光客が下りてたので、
私は元々こちらをスルーするつもりだったんだけど(笑)
観光バス止まるくらいなら、見ておこうと寄ってみた。

水芭蕉が終わりかけだったけど、まだ咲いてた。
積雪も近くに見える。
P6092704.jpg

・・・つまり、山道なのでカーブだらけで追い越し禁止なので
大きな観光バスが停車できる場所がなく、
睡蓮沼のポイント近くにちょっとしたスペースがあるから
停車しやすかった、ということですね(爆)
私的には、まんじゅうふかしの方が見てて楽しかったぞ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





